So-net無料ブログ作成

3号の小学校卒業式(1) [子どものイベント]

21.JPG

2013年=平成25年3月18日(月)は3号の小学校卒業式・・・
・・・では Music スタート!

  → 【最高音質】旅立ちの日に (合唱)

22.JPG

かつて1、2号の小学校、中学校の卒業式は大荒れで非常に寒い思い出しかないが、
当日は穏やかな天気なるはありがたい。

23.JPG

オレも学んだこの校舎は来年度で解体となるゆえに感慨深いものがある。

24.JPG

25.JPG

式に先立って体育館で親子での記念写真を撮影だ。

26.JPG

27.JPG

その後、学年保護者会解散会となり、役員と先生が各種報告を行うが、
真面目に聞かずスマホをいじる保護者の姿がみえる。
たぶん、Facebook へ 「息子卒業式 なう」 などと、
どーでもいい投稿をしているに違いないが、まったくけしからん!
・・・あ、tamaくん夫妻だった (^0^;)

28.JPG

さて時間となり、卒業証書授与式が始まる。

29.JPG

30.JPG

ご近所=我が家斜め前に住む校長先生に卒業証書を手渡される。

31.JPG

32.JPG

その後は来賓祝辞や生徒の呼びかけ、合唱などお決まりの内容だが、
卒業生合唱では、「今日もオレを泣かせてくれよ~」と期待していた曲、
(冒頭の)『旅立ちの日に』ではなく、内心少しトーンダウンしていたオレであった。

33.JPG

とはいえ、ゆるい涙腺により滝のような涙の退場となるが、
在校生に4号が控えるオレには、まだ通過点だ。
オレが4号を見つけてカメラを向けると、気付いてチラチラとこっちを見てやがる (^^)

35.JPG

教室へ戻り解散会の様子に涙うるうる・・・ 。゜(゜´Д`゜)゜。

36.JPG

担任のK先生からのプレゼントとして色紙、特注キーホルダをいただく。
2年間熱血漢の先生に面倒をみていただき大変ありがたかった <(_ _)>

38.JPG

39.JPG

天気が好い外では下級生の応援エールなどで、正門までなかなか出てこない。
そんなこんなのコミュニケーションがイイのだが (^^)

40.JPG

今年で定年退職を迎える校長先生へも、子どもたちから卒業証書が渡されていた。
赴任当初の教え子の、その子どもたちからの贈りものなれば感慨深いであろう (^^)v

41.JPG

下級生との別れを惜しみ、なかなか帰ろうとしない3号に4号は飽き飽き・・・。
次は新校舎でおまえだな (^^)
(ところでキミは極寒のエベレスト帰りか?)

42.JPG

44.JPG

体育館に飾られているオレが卒業時に製作したパネル。

45.JPG

今でも2番までは歌詞を見ずとも歌える校歌。

46.JPG

「今日はゴールではなくスタートです。・・・(中略)・・・世界は希望で満ち満ちている。」

47.JPG

卒業式はなぜに胸に迫るものがあるのだろう?
それは自分の子どもの姿のみではなく、
他人の卒業式ビデオでも同様な思いを抱くことにより、
たぶん成長と希望に満ちあふれている存在ゆえに感じるのだろう。

48.JPG

このケジメの機会に毎回思ってしまう。
オレもさらにガンバらねば! と。                         (つづく

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント