So-net無料ブログ作成
検索選択
たべもの ブログトップ
前の10件 | -

米沢市 桂町 さっぽろ [たべもの]

たまに正統な米沢ラーメンが食べたくなり、
上杉神社から約500mの “ 桂町 さっぽろ ” へ。

41.JPG

市内を東西へ抜ける幹線道路沿いで、
マニアックな遠藤書店の斜め向かいの路地から。


42.JPG

メニューは豊富で、ラーメン以下、
そば、うどん、ご飯=カレー、丼ものが。
焼きそばも人気らしい。

43.JPG

テーブル4卓で広くはないが、
奥に座敷でもあるのかな?
名店らしく多くの取材が訪れている。

44.JPG

「・・・なんでだろ~?」
はどこでも使える万能公式だな (^_-)

45.JPG

中華そば 600円 (大盛りは+100円)

46.JPG

米沢ラーメンの特徴の細ちぢれ麺は自家製。
やっぱオレはどこの店でもあまり好みではない・・・。
しかしスープは鶏ガラと煮干しを中心に、
和風の香りがシンプルあっさりで美味い。
またチャーシューは県内産の三元豚を使用で、
ローストポークのような食感もヨシ d(^^)

47.JPG

結論・・・正統な米沢ラーメンの、
ランク上位店として行く価値あり!
場所がらゆえかバカ混みはしないようで、
そーゆー意味でもパフォーマンスは高い。

住所: 米沢市松が岬3-5-31
電話: 0238-23-0376
営業時間: 11:00~18:00 木曜のみ11:00~14:00
休業日: 不定休
駐車場: 12台

48.JPG

店と駐車場の間の倉庫?前にある、
軽トラのパンクタイヤが気になってしまった。
ま、どーでもイイが・・・(^_-)

49.JPG


nice!(1)  コメント(0) 

仙台市 麺匠 ぼんてん [たべもの]

とある人には仙台№1とのことなので、
では近くに来たついでに食べてみようか。

86.JPG

化学調味料は不使用が売りでもあるようだ。
  → 麺匠 ぼんてん


外に行列も無くラッキーと思いきや、
入店すると7、8席の待ちイスは1つのみ空き。
なんだしっかりと人気じゃん (T^T)

味玉ラーメン(醤油味) 810円

87.JPG

うむ!
あっさりとクセもなく普通に美味い d(^^)
東京より取り寄せの麺ゆえか、
それらしい食感も好みだ。
確かに毎日食べられるラーメンかも。


PS.
仙台市のラーメンといえば、
今話題=全国ネットで大騒ぎ?
→ 大全部マシを頼んで食えるわけねーよと残した客がいた

オレは「小」で麺半分、野菜も半分で、
ようやく美味しく完走できる量だ。
ほとぼりが冷めた頃にまた行こう (^^)


nice!(0)  コメント(0) 

新宿区 桂花ラーメン ・・・思い出の一杯 [たべもの]

熊本の桂花ラーメンは、
就職して田舎から上京した時に、
プチカルチャーショックを受けた思い出のラーメンだ。

91.JPG

当時は新宿3丁目の末広店だったと思うが、
当日は他用で彷徨い出会った新宿西口店で。

92.JPG


その時も現在も、
イチオシの太肉麺(ターローメン)を。

93.JPG

現在は百花繚乱のラーメンを口に出来るが、
当時のこちら周囲ではあっさりした中華そばが主で、
もの足りなく、濃い味を求めれば、
(今では芸を感じない)味噌ラーメンであった。

そこで出会ったこのラーメンだ。
そもそも本場の豚骨ラーメンも珍しく、
その独特の風味のスープと、
シャキシャキな食感の、
生キャベツの組合わせが新鮮であった。
そこに初めて口にしたプーアール茶の渋みが、
こってりとしたラーメンに絶妙に感じたものだ。
こんなラーメンがあるんだ!と。

94.JPG

もちろん太肉なる角煮は美味い。
他の具材もGood!
今は舌が肥えてしまったので、
あの時のような極端な感動は無いが、
そんな思い出を起こさせる一杯だ。

95.JPG

それにリンクして、
都会の雑踏を初めて目にしたことも。

97.JPG

しかし相変わらず新宿も分らん。
駅構内、地下、東西の行き来、
狙い通り一発で移動したことは皆無。
いつも遠回りして彷徨っているかも (^^;)

96.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

ブレないラーメン二郎仙台店 [たべもの]

所用で仙台市へ行ったついでに、
久々にラーメン二郎 仙台店へ。
全店でもトップクラスのクオリティーにパブロフの犬!

41.jpg

690円の小ラーメンを麺半分でオーダー。
そしていつもどおりに野菜も半分だが、
それでも他の一般ラーメン店と同じ、
というか最近の小洒落た店よりも多いくらい。
(オッさんにはこのくらいでちょうど好い)

美味かったネ!
ブレない、変わらないネ!
今日も大満足だネ!

42.jpg

ところで長年首都圏店も巡っているが、
キャアリ「初めて」のこと。

その日は平日。
11:30開店前の40分前から並び順番は6人目。
(ちなみに開店時には約30人の行列)
初のファーストロット(8人=8杯)で「麺半分」ゆえに、
オレの前の5人目の「カタカタ」に続き出てきた。
必然的に最初に食べ終わり、初めて1番で店を出た。
うむ、ラーメン二郎で初めての経験 (`へ´)フンッ!

それがどーした的な小さな「初めて」が、
オッさんの老化・硬化が進む脳に刺激だ。
平日の若者・学生たちに混じり、
少しは若返ったかな?(^_-)

あー美味かった!満足ヾ(^v^)k
また食べてぇ~♪



nice!(0)  コメント(0) 

長井市 まる九支那そばや [たべもの]

いつも前を通っている、
長井市五十川のまる九支那そばやへお初。

181.JPG


平日昼は働く人たちのクルマが目立つ。
駐車場は広く、店内奥座敷に多くの人が見える。

182.JPG

入口よりテーブルは4席だが広い。

183.JPG

ここの売りは馬肉支那そば¥630
(馬肉チャーシュー麺は¥780)

185.JPG

この辺の同様な店は、ただ “ しょっぱい!”
というイメージの馬肉そばだが、
ここはスープ、馬肉チャーシューともさほどではない。
昔ながらの素朴な味として嫌いではないかも。

186.JPG

馬肉チャーシュー・メンマ盛り合わせ¥500
と、ビール¥630 も気になる (^o^)


nice!(0)  コメント(0) 

ラーメン二郎のつけ麺・・・会津若松駅前店 [たべもの]

久しぶりに相棒と近況報告ついでに、
ラーメン二郎のつけ麺ツアーで、
福島県会津若松市へ参上。
オレは開店間も無い時以来だ。

つけ麺エビ味(小) 800円

91.jpg

にんにくは「少なめ」で。
野菜はもやし8割で多し。
チャーシューは柔らかく味もしっかりと。

92.jpg

ほのかに香るエビ風味。
濃厚なスープに期待大!

93.jpg

そして麺はまさしく二郎!!
このわしわしと箸が進む風味と食感は、
インスパイア店と明確に一線を画す。

・・・つーことで美味い!d(^^)

94.jpg

日頃つけ麺は興味が薄いオレだが、
二郎はしっかりと魅せてくれて満足 v(^^)v

会津駅前店も仙台店同様に、
小国町へ支店を出してくれないかね?
「ラーメン二郎会津若松駅前店 小国店」と。
出来ればセブンイレブン脇あたりにでも ♪


nice!(0)  コメント(0) 

ラーメンプリン? [たべもの]

牛舎上棟式の引き物の手配で、
川西町本店の錦屋さんへ参上したときにみつけた、
「ラーメンプリン」
(だったと思う。「冷やし・・・」だったかな?)
というラーメンに似せた、
凝った作りの面白げなスイーツ。

①オレはラーメンが好きだ。
②でも特にスイーツ好きというわけではない。
③菓子類も創作、芸術の世界だな~=好奇心。
④親戚ならば売上げ協力すべし!

そんな様々な思いが瞬間ミキサーされ、
オレには珍しくスイーツを買ってみた (^_-)

21.JPG

うん、普通に美味い!
スイーツの繊細な味などオレはよく判らん。
しかし、そのマニアックな作り込みには、
芸術家? 或いは職人魂を感じる。
そーゆーことでの興味ですな d(^^)

22.JPG

また開発会議や試作品製作も気になる。
いったいどんな議論が交わされるのだろう?
職種、業界が異なれば面白そうだ。

・・・ま、いつも好奇心旺盛なオレっス (^_-)


nice!(0)  コメント(0) 

カップ麺『北極ラーメン』を食べてみた [たべもの]

東京都内で展開の蒙古タンメン中本のカップ麺。
期間限定で激辛と噂の北極ラーメンも買ってみた。
辛いの大の苦手だが、もの好き性分なので (^^)

92.JPG

ヤバそうな後入れオイル・・・(^0^;)

93.JPG

まずはオイルを入れずだが、オレには十分辛い。

94.JPG

男らしく後入れオイルを・・・。

95.JPG

やっぱ、さらに辛!
吹き出す汗はさらに大量に 。゜(゜´Д`゜)゜。。。。

96.JPG

最後のスープの頃には辛さと云うよりも、痛い!
激辛スープにはご飯が合うが、
痛いことに変わり無し(>_<)

97.JPG

食後はしばらく口の周りが痛かったし、
心なしか胃も痛いような気がする (ノД`);;

やっぱオレは辛いのが苦手で、
タンメンカップで十分に辛旨満足だ。


日清 蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ 118g x    6 個

日清 蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ 118g x 6 個

  • 出版社/メーカー: 日清食品株式会社
  • メディア: その他



蒙古タンメン中本 北極ラーメン 激辛味噌 3セット

蒙古タンメン中本 北極ラーメン 激辛味噌 3セット

  • 出版社/メーカー: 日清食品
  • メディア: その他



蒙古タンメン中本 特製 辛旨飯

蒙古タンメン中本 特製 辛旨飯

  • 出版社/メーカー: 日清食品
  • メディア: その他



nice!(0)  コメント(0) 

喜多方市 まこと食堂 ・・・初めての朝ラー [たべもの]

喜多方定番はまこと食堂の中華そば。

81.JPG


所用で朝移動中の通過地だったので、
有名な朝ラーでいただくことにした。

82.JPG

7時半開店だが8時過ぎに到着。
その日は土曜日で、既にテーブル室の客は9分入り、
奥の座敷も家族連れ等で7分入りという感じか。
幸いひとりテーブル席が空いておりラッキー☆

83.JPG

84.JPG

ここが好きな友人へお土産に買ってくれば良かったナ。

85.JPG

中華そば 650円

86.JPG

中太もちもち麺と澄んだ醤油スープ美味し!
大昔の強烈な記憶には及ばないが満足 (^。^)y-.。o○
(記憶はいい加減な単なる神格化?)

87.JPG

ついでの「初めての朝ラー」イイね d(^^)
朝から有名ラーメン店をいただく贅沢よ。

88.JPG

さて用事へも意気軒昂で向かうぜよ (^^ゞ



nice!(0)  コメント(0) 

品川区 ラーメン二郎品川店 [たべもの]

桜満開は東京の春なりけり。

91.JPG

今日も彷徨う東京砂漠は品川駅界隈。
駅隣接の第1京浜(R15)は、
箱根駅伝の1、10区だが、
東京マラソンの折り返し地点でもあったかも。

92.JPG

箱根駅伝でお馴染みの八ツ山橋は、
京急電車が頻繁に行き交い愉しいd(^^)♪

93.JPG

94.JPG

さて目指すはラーメン二郎品川店。
遠目で黄色い下に大勢の人だかりが見える!
と近づくと手前は弁当屋さんで奥が二郎。
紛らわしいのぉ~(^0^;)

95.JPG


お昼時だが外で15人程度の人なれば、
30分も待てば大丈夫か。

96.JPG

店内は広く、L字カウンターで10人強のイスだ。
後ろに立たれないので、ゆっくりと味わえそう。

97.JPG

「店員は、いつもの凸凹コンビ。」とHPに記載があり、
いざ入店すると「なるほど」と思ってしまった (^^)

小ラーメン700円。
野菜はもやしが多い。
二郎らしい太麺の食感もヨシ。
乳化寄りのスープも悪くない。
肉も柔らかく美味し。
総じて平均以上で満足ご馳走さまでした <(_ _)>

98.JPG

名物の野菜タワーに挑戦する猛者を、
見かけなかったが残念か (^^)

まずは目指す旧東海道品川宿への途中での、
全くの思いつき入店だったが、
気持ち良くエナジーチャージ。

99.JPG

歴史と精神世界を求めて、
彷徨い続けまする・・・(^_-)

90.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - たべもの ブログトップ