So-net無料ブログ作成
検索選択

2017GW子どもたち集合 [子ども]

1号が仙台住みなれば、
帰郷も易くGWにやってきた。

83.JPG

肉でも食べさせるか、と親心?

81.JPG

いろいろとウダウダと。
生意気な発言が成長の証しと許そう。

82.JPG

そんな1号を、と或る日の夕方に仙台へ送り、
ついでに地下鉄に乗り、メガ書店散策で時間を費やし、
既に暗い中、空いた夜の高速道を怪走しつつ戻る。

84.JPG

GWはこんなもんだ。


nice!(0)  コメント(0) 

Music&Sports 続け4号(^^)/ [子ども]

4号も小学校で鼓笛隊へ入隊しておりトランペット担当だが、
なかなか上手く吹けない様子がその難しさを表している。

66.JPG

楽器扱いも一生の趣味となるので3号に続いてガンバれ!
そしてオレのテーマ曲 (The theme of star trek) を次のyhoo♪に吹いてくれ (^^)/

  → The theme of star trek by Eric Miyashiro

んでそのテーマ曲に乗ってアニキたちに続いてサッカーもガンバれ!



4号が中3となる2017版の製作も炎メラメラなので関係各位もヨロです <(_ _)>
それまで存続してくれていればイイが・・・(-_-)


nice!(0)  コメント(0) 

春休み子どもたち集合 [子ども]

子どもが4人そろった春休みは賑やかであった。

03.JPG

04.JPG

雪が融けて天気に恵まれた日が多くなり、
外でバスケ、サッカー、時には10kmランニングしたりと大騒ぎ。
(毎日の洗濯物がハンパない (--#) )

94.JPG

95.JPG

先日いよいよ1号が東京へ戻る前夜は焼肉で見送り。

76.JPG

1号へは「ダラダラしないで日々を大切に過ごせ!」などと喝を入れるが、
自分もそうであったように若い時にはなかなか判らないんだよね・・・(^_-)

77.JPG

そして「箱入り娘」ならぬ「箱入り男」・・・なぜにそーしているかは不明 (^^)

93.JPG

4月になり新年度なれば、子どもたちのイベントも動き出す。
まずは毎週のように総会が続くが、ある意味で風物詩・・・よきかな ♪




nice!(0)  コメント(0) 

体育会系の血 [子ども]

スポーツマン一家よろしく自宅プチトレーニングアイテムたちを、
春休み帰省で、暇で力が余っている1号が可愛がっている (^^)

56.JPG

そして4号とも外でボール蹴りでじゃれてもいる (^^)

57.JPG

さらにトランプ等のテーブルカードゲームでも、
懐かしいゲームで体力を消耗し盛り上がっている (^^)

58.JPG

それが伝説のレアもの 「身体衰弱」 だ!(^^)
基本は「神経衰弱」同様にペア化だが、
揃うと何らかの体力消耗=トレーニング&恥ずかし罰ゲームとなるのだ。

59.JPG

ゆえに腹筋、腕立て等に勤しみ、
かつ、お馬鹿な罰ゲームの試練も男らしく真面目にこなす (^^)

吹奏楽部の3号も腕立てをしムキムキ化を目指し(?)、
4号も潔くパンツを頭より被っていたりするは、やはり体育会系の血!
体を動かして汗をかいて、腹の底から大笑いして・・・(^^)v

そんな我が子たちの様子を、
神棚よりクールに見守るだるまさんたち・・・よろしく <(_ _)>

61.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

お盆は子どもたちと暴飲暴食 [子ども]

正月とお盆は4人の子どもたちが集合しめでたい。

31.JPG

毎晩遅くまでダラダラとコミュニケーションもまたヨシ。

32.JPG

2号が新庄の農大へ去った後は1号も東京へ戻るのでBBQとな。

33.JPG

34.JPG

35.JPG

とかく夜は呑み会で、早朝は防除、日中は干し草集めで疲労困憊するので、
やはり夜は水分補給に暇がない暴飲暴食なお盆は疲れるかも (ノД`)

36.JPG

ま、元気な子どもたちのようすを見られるのがヨシなんだけど。

37.JPG

38.JPG

39.JPG

お盆が過ぎて、早く通常のリズムへ戻さないと・・・体が重いような気がする (ToT);;;


nice!(0)  コメント(0) 

ランドセルが壊れた! [子ども]

先日の下校途中で4号のランドセルの肩掛けが切断してしまった。

51.JPG

52.JPG

まだ半分の3年足らず・・・しっかりと6年耐用するように作っていないのか?
上3人と同等品で彼らは問題無く6年間を過ごしたのに・・・。

そこで保証書にてメーカー無料修理となるのだろうが、うっかり保管しておらず (>_<)

ではどこか適当な業者を探すべくネットで検索すると、
修理事例が多く紹介されており信頼できそうなところが見つかった。

  → ミニ加工&カバン修理 岡カバン店
  → 【ブログ】 ランドセル修理 お困り相談・修理・ランドセル

地元で米沢辺りまでの業者を探すよりも、一気に首都圏辺りまで探した方が、
送料は割高となろうが、結果的に早くことが進むと思われ、オレはそれが優先だ。
大メーカーは販売店、代理店とたらい回しで対応が遅くなるし、
そのために代替ランドセルの貸し出し手続きなども、前述より本末転倒と思う。

さっそく深夜にメールで連絡すると、翌日の午前早々に回答メールがきて、
その製品も修理事例が多くあるとのことなので安心し、即座に宅急便で送る。
小さくとも、顔の見える=対話が出来るプロショップがやはり安心だ。

53.JPG

金曜日の朝一番で送り、月曜日に朝一番で戻ってきた。
東京都葛飾区なれば翌日到着か。


京成本線 堀切菖蒲園駅南側に店舗が位置するが・・・

横浜時代に、こってりギトギトラーメンを求めて、
駅北側のらーめん弁慶へ行ったことが思い出されて懐かしい。
(帰郷後に通販でラーメンとドンブリを購入したほどの入れ込み店だよ~ん (^^)v )

また、現在1号が通う北千住駅前キャンパスとは直線で2kmもない距離とは・・・。

・・・以上蛇足でした <(_ _)> ソレが何なんだと言われるとオレも困る。

54.JPG

エビデンス類に丁寧な修理方法やコメントが記載されており好感が持てる。
即座に修理していただき大変ありがたい <(_ _)>

55.JPG

56.JPG

この製品は同じトラブルが多発だとのこと。
子どもの使用状況によるトラブルではなく、設計に問題ありらしい。

ランドセルのトレンドとして「便利・軽量」が売り文句の時代だが、
最も基本の「耐久性」が疎かでは如何なものか?
文句があるならば最高級品を求めなさい、という話でも無かろうに・・・。

57.JPG

結局、修理代+往復送料で6500円強であったが、
素早く気持ち良く処理できたのでヨカタヨカタ ヾ(^v^)k

58.JPG

その間に4号はディパックで登校したが、
当初は「みんなにバカにされるかもしれない」と不安がっていた。
「誰もそんなことは思わないよ。例え言われても気にするな!
 むしろ、お前がそんな気持ちをみんなに思っているから、そう思うんじゃないの?
 お前が嫌だと思うことを、みんなにするんじゃねーぞ!

いつも何かしら説教が付きものだ (^_-)


nice!(0)  コメント(2) 

勉学家4号 [子ども]

分厚い本を熱心に読む勉学家風情の4号に感心感心・・・。

29.jpg

・・・なんて。
DSソフトの攻略本だが、その厚さはオレの法律用語辞典とほぼ同じなので、
な~んか笑ってしまう気持ち、判らんかな?
表紙を入れ替えたら面白いかも!
などと意味の無いことを思うオレさまだったりする ~(^^)~

まずは熟読活用されれば買わされたオレも納得、
本も本望であろう、オッケー おっけ~ オッケー牧場

28.jpg


とびだせ どうぶつの森 かんぺきガイドブック (ファミ通の攻略本)

とびだせ どうぶつの森 かんぺきガイドブック (ファミ通の攻略本)

  • 作者: 週刊ファミ通編集部
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2012/12/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(0) 

1・3・4号のGW終わる [子ども]

本日の夜、1号は新潟駅より夜行高速バスで帰京する。
4号は元気に登校だが、3号は昨夜から熱を出してダウン。

4号は愉しく遊んで貰ったな。

63.jpg

もちろん3号も楽しく付き合って貰ったな。

64.jpg

子どもはみんな元気で仲良く、いつまでも息災を願うばかり。
首都圏大地震が怖くて、1号の現在の学生時は仕方ないが、就職しないよーに! と喝。
昨夜は実家で祖父ちゃん、祖母ちゃんと3、4号も引き連れて5人でお食事。
14年前に他界した曾祖母ちゃんも寸前まで心配していたので見守っているはず。
しっかり自立することは大事だが、決してひとりで生きている訳ではないのだ。
次回再会はお盆かな? しっかりな!

61.jpg

一昨夜のスーパームーンは天候不良で今ひとつだったが、
昨夜はそれらしく誇らしげな丸い輪郭をくっきりと誇示。

62.jpg

と云うことでGWは終わる。
オレには特別どーの、こーのがないが単調な日々がまた始まるなりけり。

nice!(0)  コメント(0) 

1号帰郷でポケモン三昧 [子ども]

2号と入れ違いに1号が帰郷してきた。
3DSで4号はポケモンバトルで大喜び、3号も加わりマリオカートで盛り上がりうるさい。

71.jpg

実家から貰った、たこ焼きプレートの出番。

72.jpg

73.jpg

アレコレと1号の生活の様子を聞き、草加のアパート都内を想像する。
様々な有名人を見かけた話などもチビたちには新鮮なようだ。
・・・オレもまた遊びに行きたいのぅ。

74.jpg

翌朝も4号は5時半に起きてピ~ヒョロロ~♪ とポケモンバトルに忙しい。

75.jpg

ま、何はともあれ兄弟仲良き姿に安堵じゃの。

1号も農作業に駆り出したいが7日帰京まで雨マークとは・・・惜しい。

nice!(0)  コメント(0) 

子ども・親(保護者)アラカルト [子ども]

先日、2号の高校卒業祝賀会の運用残金34,024円を慣例に則り募金しました。
日本赤十字社へ東日本大震災義援金として、
名義は「オグニコウコウ サンガクネン ブカイ」で。
この場を借りて関係各位へ御報告申し上げます。

・・・以上でようやく長かった私の仕事が完了しました。

思えば年子の1、2号が中学校へ入学した時に、
近所のS先生とKさんの罠にはまり、不肖ながら保護者学級委員長を仰せつかり、
誰も代わってくれずにそのまま毎年留年で、なぜか4年も(泣)
2号が高校へ入学すると、またまた保護者学級委員長になってしまい慣例で3年契約(号泣)
通算7年間は長かった・・・。

と、ようやく解放感に浸っていたら、昨夜小学校より電話が鳴った。
「(3号の)新6年生の保護者学級委員長をやってくれませんか?」
そんな、私だけ毎年独占していてはいけませんよね=丁重にお断りした次第。
・・・今は休みたい。

32.jpg

その我が家のこどもたちの最近の様子・・・
  1号・・・とある試験合格ヨカタヨカタ♪ 4月より新キャンパスよろすい。
  2号・・・自動車免許取得ヨカタヨカタ♪ 4月より親元離れ武者修行GOよしよし。
  3号・・・一昨日夜より熱を出してダウン中。オレの弱きDNAを受け継ぎ・・・スマン。
  4号・・・暇でパワー持て余しうるさい。水泳教室で作った大タンコブは元気の証拠。

昼食抜き=一日2食化挑戦で早2週間だが、やればできるもんだ。
(しかし夕食直前のランニングはエネルギー不足感で慣れぬゆえに、6kmでも最高に辛い。
 が、そのうち既に実践パイオニアの相棒のように慣れることだろう。)

子どものいろいろとお楽しみの夕食では、毎晩変わらぬ祝杯でしみじみと日々を過ごすのみ。
何だかんだ言いつつも人生のスパイスにコトは欠かない。

nice!(0)  コメント(2)