So-net無料ブログ作成
検索選択

『パーフェクトマッチ ヨアヒム・レーヴ 勝利の哲学』 [読書]

ドイツ(旧西ドイツ)サッカーは気合と根性のゲルマン魂で、
1970~1990年代は世界の頂点に君臨していた。
しかしその油断からか次第にサッカー自体が時代遅れとなり、
かつ若手の育成を怠るなど世代交代も進まず、その結果、
2000年代前半は大舞台で立て続けに惨敗を喫し危機に瀕していた。

2006年ドイツW杯に向けてクリンスマンが監督に就任すると、
次々と改革を行い、わずか2年で復活の手ごたえを掴み、
レーヴが引き継いだ代表は徐々に改革成果を表す。
従来のフィジカル重視のサッカーは、
最先端のインテリジェンス溢れるパスサッカーへ変貌し、
あと一歩のクオリティを上げて、ついに10年・・・
・・・2014ブラジルW杯で24年ぶりの頂点を奪還する。




ドイツ史上最強の代表チームはどのように生まれたのか?
ドイツ代表監督の「勝つ」ための哲学を徹底分析。

レーヴ監督が攻撃サッカーで、
代表チームを世界一に導いた7つの法則とは・・・
 ● いかに早くシュートまで持っていくか
 ● オートマティズムを植えつける
 ● ボールを受けてからパスを出すまでの時間を短くする
 ● ファールをしないでボールを奪う
 ● パスを出したら追い越す
 ● 試合を支配する
 ● 戦術をフレキシブルにする

複雑に見える試合をシンプルに捉え、
チームに構造を生み出す。
ただしシステムや戦術よりも大切なものがある。
それはフィロソフィーだ。
そこからすべての価値基準が生み出される。
「もっとも大切なのはフィロソフィーだ。
それがあるからこそ、
どんな監督が必要なのか、
どんな選手が必要なのか、
どんな目標を立てるべきなのか、
どんなサッカーをするかが明確になるんだ」

P8260024.JPG

まさにクリンスマンとの出会いが、
レーヴの人生とドイツサッカーを一変させた。

P8260025.JPG

1980年代前半のブライトナーとルンメニゲの時代から、
ドイツ歴代の戦いを応援していたファンゆえに、
脳天しびれるV字復活のサクセスストーリーだ。
レーヴ無くして今のドイツ無し!
(;´Д`)スバラスィ・・・イッキ読み万歳 (^。^)y-.。o○

来年EURO2016フランス大会では、
こちらも20年ぶりの優勝を魅せて欲しいものだ !(^^)!


パーフェクトマッチ ヨアヒム・レーヴ 勝利の哲学

パーフェクトマッチ ヨアヒム・レーヴ 勝利の哲学

  • 作者: クリストフ・バウゼンヴァイン
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2015/04/21
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 

【遠征ランニング】川西町玉庭-東沢編 [ランニング(大会・遠征ラン)]

川西町小松へ所用の後に時間があったので、
気分を変えて久々に遠征ランニングと猛進!(`へ´)ゞ

川西南部1.jpg

浴浴センターまどかから玉庭地区へ。
放牧場入口の酒町地区まで6.6km、
東沢地区へ抜ける峠の入口で8.3km、
東沢小学校で12.0km、
東陽寺前交差点で17.3km、
まどかへ戻って18.8kmお疲れさん_| ̄|○


お盆を過ぎて気温が一気に低く涼しくなったので、
チンタラ走とはいえ、いきなり20km≒2時間ゆけたのダ。
帰宅後夕方の防除作業もキツかったが、
翌日は筋肉痛で全身バッキバキで動きが鈍し (^_-)

距離:18.8㎞  時間:1時間57分13秒  ペース:6分14秒/㎞

次はあなたの町へ出没しまする ヽ(゜Д゜)ノ


nice!(0)  コメント(0) 

『最速上達サッカー オフ・ザ・ボール』 [こどものサッカー]

オレが4号に出来ることはこんなものを与えるくらいだ。

P8250001.JPG

次のステップのために、
各レベルで身に着けるべきことがあろうが、
最近の小学生は凄いと思うと同時に大変とも思う ((+_+))


最速上達サッカー オフ・ザ・ボール

最速上達サッカー オフ・ザ・ボール

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2014/05/08
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 

こんにちは Windows 10 [パソコン・AV・カメラ]

さて意を決しWindows 10 へ移行することにした。
まずはブートのSSDを128GBから256GBへ換装だ。

91.JPG

久しぶりに開けたらゴミ・埃だらけ ( ノД`)シクシク…

92.JPG

最初は Windows 10 のブートディスクを作成しようとしたら、
エラーが出て不可だったので、
新SSDに Windows 8 を新規インストールだ・・・面倒 (´;ω;`)ウゥゥ
その後数回エラーや失敗、やり直しを経て8.1へアップグレードし、
ようやく10への画面まで15時間!(´;ω;`)ウゥゥ

93.JPG

94.JPG

やがて復活したスタートメニューからアレコレと各種設定だが、
適当にいじっていれば何となく判るものだ。

95.JPG

いつもの PhotoShop や Office アプリ等を再インストールして、
やがて通常作業に困らぬ環境にはなったのだが・・・

96.JPG

・・・ブラウザの Google chrome はインストール出来ないし、
日本語入力の ATOK は起動しないしと、
やはり若干不具合はある <`ヘ´>!!!

やはり、細かくかゆい所の設定が解らないので、
コンビニでまたマニュアル雑誌を買っちまった (^^ゞ

97.JPG

他のPC3、4台のアップグレードは、
様子を見てもう少し後がよさそうだ ( ^^) _旦~~



nice!(0)  コメント(0) 

『フットボールネーション』で再確認 [読書]

借りたこのサッカー漫画面白かった (^^)/

P8200038.JPG

体幹、インナーマッスル等の科学的な話は、
ランナーを始めたオレには、よ~く判るので再確認だ。

P8200041.JPG

最近ラントレを再開したが、ハムストが筋肉痛は良い証拠かと。
「体幹を意識して走る」が少しは身に付いているかも、で嬉しい ♪

P8200040.JPG

ホント、最近の漫画は侮れんアドレナリン!


フットボールネーション 1 脚のきれいな選手求む! (ビッグコミックス)

フットボールネーション 1 脚のきれいな選手求む! (ビッグコミックス)

  • 作者: 大武 ユキ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/05/28
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0) 

この機会にSSD換装したれ [パソコン・AV・カメラ]

ついにWindows10の配信が始まりますたね。
 → Windows10へのアップグレード注意点

我がメインPCは Windows8.1 で SSD128GB だが、
ほぼパンパンとおデブ状態なので、
この機会に 250GB へ倍増換装しようと野望再燃。

P8140003.JPG

OSクリーンインストールでアプリも再インストールし、
環境を整えるまでは非常に面倒くさいが、
ゴミも溜まりまくりだし、
そもそもSSDは寿命が怖い気がするので、潔くやっちまおう!

P8140004.JPG

雑誌も確保し気分が盛り上がってきましたぞ!ヽ(゜Д゜)ノ

P8190001.JPG

・・・そのうちな (^_-)☆





nice!(0)  コメント(0) 

お初の義経焼 [たべもの]

お盆にマダムが友人からお薦めされた義経焼を、
オレが購入してお土産プレゼントさせて貰った。
しかし、そもそもオレが食べたことがないのも何かと思い、
昨日米沢への所用ついでに購入し、お初を味わってみた。
 → 義経焼(よねざわネット)
 → なみかた羊肉店

38.JPG

義経焼(野菜あり)1人前680円 を2人前購入。

特にクセも無く美味い!
4号はバクバクと爆食いしていた (^^)
次は店頭で気になった「牛若」という肉も食べてみたい。
お肉バリエーションが広がって良きかな ♪


ちなみに「ラム」と「マトン」の違いとは?
 → ズバリ解決!「違いガイド」


nice!(0)  コメント(0) 

『ラブ・アクチュアリー』でほのぼの♪ [映画]

急に恋愛映画を観たくなり、お勧めらしい本作品を。
様々なカップルが登場するが、
映画撮影のバイトで共演していた彼らが素敵だ (^o^)

P8180001.JPG

P8180002.JPG

ほのぼのとココロが温かくはなるが、
もう終わったオレのコイは恋でなく=Go マエケン! (^。^)y-.。o○
とにかくもう既に忘れた過去の単語だな (^_-)



ラブ・アクチュアリー 【ブルーレイ&DVDセット】 [Blu-ray]

ラブ・アクチュアリー 【ブルーレイ&DVDセット】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray



ラブ・アクチュアリー [DVD]

ラブ・アクチュアリー [DVD]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0) 

東京マラソン2016へ申し込んでみた [ランニング(大会・遠征ラン)]

幾度の落選棄権にまったく懲りずに、
忘れたこの時期はエントリーしちまうんだよね (^_-)
 → 東京マラソン2016 公式ホームページ

36.JPG

37.JPG

やっぱ世界の大都市 東京を風のように駆けて抜けてみたい。
 → コース図(pdf)

 → 東京マラソン試走 クルマで42.195キロを走ってみた(5分バージョン)

もし当選したら困るかもしれないが・・・(^_-)
(だったら申し込むなよ (--#) )
しかし目的や目標が無いと日々に張りないじゃん!


nice!(0)  コメント(0) 

とある置賜リーグ戦 (^^)d [こどものサッカー]

強豪相手に終盤まで2-1とリードしていたが、
ふとしたミスで同点とされた、いよいよ終了間際。

右サイドを突破した4号が遠目にシュートを放つもポスト直撃!
しかしそこに詰めていたは味方だ!・・・ヽ(゜Д゜)ノ
・・・おおぉぉ! 手に汗握る瞬間・・・いかに!

81.jpg

さて今回は置賜リーグの第何節なんだか?
とにかく、いつもの南陽市にて2試合だ。

82.JPG

雨が降りそうな曇り空は涼しく選手も応援もありがたい。

83.JPG

2試合の相手とも強豪ゆえか初戦は敗戦。
しかし内容は悪く無かったので布陣と作戦を練り直して、
更に強豪との2試合目に臨む。
選手も応援も気合いだ、気合い (--#)

84.JPG

開始早々失点を喫するが反撃し同点!

85.JPG

気のせいか試合を押しているような気がする。
チャンスを作り点を取れそうな香りがプンプン♪充満してやがる。

86.JPG

87.JPG

惜しいシュートが数本続くので、応援も熱が入る ヽ(゜Д゜)ノ

88.JPG

強豪相手に前半1-1で折り返す。
い~んじゃねーの♪
観てて面白いし (^o^)

89.JPG

後半も攻め続け、ついに2-1とリード!

91.JPG

そのまま押し切れば金星だ!と応援も加熱Max \(^0^;)/

90.JPG

あらヨイヨイ♪ ヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノ
と呑気に騒いでいたら・・・あらら、痛恨の失点!(>_<)

手にしかけた金星が逃げるのか、ちとガッカリな応援団。
しかし直ぐさま4号が放ったシュートの跳ね返りを、
味方が詰めてゴールへ蹴り込み劇的な決勝ゴォォォール!
やったぜ、3-2で会心の勝利!ヽ(^o^)丿

81.jpg

・・・な~んて、素早く敵に寄せ潰されて得点ならず、
結局2-2の引き分けは惜しい (T^T)
そんなに世の中都合良くゆきませんなぁ・・・。

92.JPG

今回は応援していて面白かった。
まだまだチームも個人も伸びしろあるじゃん (^^)/

93.JPG

お盆を過ぎれば暑さは下り坂となるはずゆえに、
いよいよスポーツの秋本番なるか!ヽ(゜Д゜)ノ


nice!(0)  コメント(0)