So-net無料ブログ作成

燃えろ!県陸上大会2015 [子どものイベント]

先の地区予選を突破した県大会が先日開催された。
 → 西置賜陸上大会でサッカー軍団大活躍!
100%陸上ランシャツ・ランパンの中で、ちゃっかりと、
誇りのサッカースポ少のトレーニングウェアで出陣ぢゃ!

そんな気合いの Music → FF13戦闘曲 閃光 高音質

07.JPG

会場は天童市の山形県総合運動公園の、
かつて3号も走った NDソフトスタジアムだ。


ちなみに大会の正式名称は、
“ 日清食品カップ第31回全国小学生陸上競技交流大会 ” の山形県大会。
ゆえに選手全員にはカップヌードル等のノベルティを進呈らしい。

ここを勝ち抜いた全国大会は、
8/21・22に神奈川・日産スタジアムだが1000mは無い!(^^;)?
その前の東日本大会は8/7~9に北海道函館市で開催されるが、
小国から横浜へ行くのは容易だが函館は遠い!
「もし勝ち抜いたら函館行きは大変だなぁ~♪」
などと他の保護者と要らぬ心配=妄想をしてみたりするが愉しい (^_-)

11 .JPG

さて当日は朝から小雨が舞う、あいにくの天候で開会。

12.JPG

13.JPG

張り切って集合時間1時間前に到着してしまったりする。

14.JPG

4号の1000mは終盤なのでスタジアムを放浪して、
来たる撮影に向けて場所やアングル、カメラの調子を試す。

15.JPG

今回は望遠75-300mm(35mm換算150-600mm)も。
これでトラック反対側でも姿、顔を撮れる!・・・はず (^^;)

16.JPG

17.JPG

18.JPG

さてサッカー軍団の先陣は5年生100m。
スタートでつまずくアクシデントにめげずに快走やヨシ。

19.JPG

さて次は女子800mでキャプテンの登場。

21.JPG

この種目の難しさを改めて認識だが良き経験ヨシヨシ。

22.JPG

大会出場4名の中、唯一の陸上スポ少からの、
4号=我が家近所の幼なじみのお友達が走り幅跳びもヨシ。

23.JPG

そんなこんなでいよいよ4号出陣の時間が迫る。

25.JPG

待つ間は、さぞかしドキドキなことであろう。
周囲に臆することなく「気合いとハッタリだぞ!(--#)」
と激励したが、まだ判らんかな?(^_-)

26.JPG

各組11、12名の3組によるタイムレースで4号は2組目だ。

27.JPG

1組目の1位タイムは3分10秒そこそこで、
いよいよ一発勝負の2組目が始まる!

29.JPG

「スタートで失敗するなよ!」・・・オレもドキドキ (@@;)

30.JPG

まずは悪くない位置で走り出せたようで、チョイ安堵 (^^;)

31.JPG

作戦は「トップに食らいついて行く!」らしいが・・・
(そもそも、それは作戦か?( ̄∇ ̄)? )

32.JPG

・・・そんな追いつく間などないのが、このレベル (^_-)

33.JPG

結局5、6位あたりをフラフラでいよいよラスト1周!

34.JPG

そこでオレの気合いの絶叫で後押しを期待だ (--#)
「4号!4号!よん、ごぉおおおおぅう~!!!」
(今日も、もちろんあの日のように丹下段平盛り (^^ゞ )

35.JPG

将来は日清食品陸上部へ行き世界を目指すのぢゃ (^_-)/

36.JPG

いよいよラスト100mは3人での4位争いのようだ。

37.JPG

さぁ負けんな!ここで根性の見せどころだ ヽ(゜Д゜)ノ

38.JPG

必死の形相にオレも酸欠のような感覚が・・・(^0^;)

39.JPG

そんなラストスパートはオレの拘り。
大抵のレースでは、最後に騙し討ちのように抜いてゆくが、
最新最後のレースでは競り負けたんだよね (ノД`)
 → 第1回猪苗代湖畔ハーフマラソン大会(3) 苦悶の後半
 → 越後湯沢秋桜ハーフマラソン大会2013(2) そして2秒

いやぁ~思い出すだけで酸欠クラクラで疲れる・・・(^0^;);;;

40.jpg

そんな親とは異なり4号は見事に競り勝ち4位でフィニッシュ!
(スタートで周りから押されまくったので、このスパートでは、
 「こいつらには絶対負けねぇ!」と怒りの気合いだったとさ (^_-) )

43.JPG

タイムは3分13秒10なので自己ベストを約5秒更新 \(^^)/
(これで目標のかつての1号を抜いたかどうかは微妙だが・・・)

44.JPG

地区大会から仲良しとなった長井の子と談笑。
(そのコーチと共に4号は一緒にアップさせて頂いたらしく、
 この場を借りて御礼申し上げる <(_ _)> )
この後も高校で同窓となるとか、長い付合いを期待する。

45.JPG

会場ではいよいよ最終種目のリレー決勝となり、
各チームの大声援で盛り上がりは最高潮!

48.JPG

そんな中で1000m最終結果が表示され、4号は14位だ。
もう10秒で優勝、もう3秒で1桁台だが、結果はもちろん大満足だ。

46.JPG

49.JPG

要項では「学校指定運動着で参加のこと」とあったが、
惚けてサッカースポ少のトレーニングウェアの着用を、
にっこりと笑い事後承諾してくれた校長先生 ありがとうございました。
(実際はどこにも学校指定運動着の子は居なかった・・・(^_-) )
まずは仲間との今日の1ページを大事にしたいもの。

50.JPG

段取りの役場職員、学校先生、保護者の関係各位、
今日もありがとうございました<(_ _)> 謝々々の謝。

52.JPG

そして帰宅後は自己ベスト更新お祝いで痛飲 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
いつも「呑む」正統な理由付けの我が子たち、サンキュ~♪

54.JPG

この高出力エンジン、本職でも活かせよ ヽ(゜Д゜)ノ


nice!(0)  コメント(0) 

横山光輝『史記』 [読書]

司馬遷が精根こめて著した、
世界に類を見ない歴史書『史記』。
英雄・豪傑たちが次々に登場して、
ダイナミックに展開する古代中国の歴史。

孟嘗君、孫臏、老子・・・秦の中国統一以前の春秋戦国時代、
その始皇帝の秦による天下統一への道と崩壊、
項羽と劉邦による秦の打倒とその後の二人の争い、
韓信、蕭何、張良が活躍した前漢王朝の成立、
そして司馬遷が生きた前漢の繁栄と凋落までが舞台。

P7240015.JPG

先日の『管仲』『楽毅』の熱で再燃しちまったぜ。
『三国志』、『水滸伝』、『項羽と劉邦』などの名作でお馴染みの、
巨匠・横山光輝がコミック化した不朽の名作を久しぶりに読み返し!
(ガチの初版本がオレの本気度の証だ (`ε´) )

改めて歴史に燦然と輝く偉人たちの生きざまを、
自身の不遇にも負けずにまとめ上げた司馬遷の執念を感じる。
故事成語の多さも、腐りかけたオレの頭には新鮮かも・・・(^o^)





史記 全11巻セット (小学館文庫)

史記 全11巻セット (小学館文庫)

  • 作者: 横山 光輝
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/03/01
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0) 

まぁ満足 あさひ楼 [たべもの]

まさに遠征は10ヶ月ぶりの再訪だ。

76.JPG

今回は “ 麺固め ” で注文しようと思ったが、
「今はやっていないんですよ~」とのこと・・・(ノД`)
しかしスープもチャーシューも美味いので許す。
舌も焼けたし (×o×)

77.JPG

店の看板手前の、木の枝と葉っぱが大きくなり、
昨年より見えにくくなっていた・・・。

78.JPG

相変わらず県外ナンバーが多い人気ぶりでありました。


さらば糸魚川市の夕陽よ、また来るかもね (^^)/

83.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

ツートップ SAMYANG 魚眼レンズ [パソコン・AV・カメラ]

韓国SAMYANG製の、
安価な魚眼レンズがいつの間にか2つに!
 → 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT (マイクロフォーサーズマウント)
 → 8mm F2.8 UMC FISH-EYE II (ソニーEマウント)
何れもMFだが、超広角=魚眼はほとんど絞って使うので、
ピント操作ははシビアにならなくてもイイのでオレでも使えそう。

95.JPG

マイクロフォーサーズは35mm換算で15mm。

98.JPG

99.JPG

先のイベントでも活躍して貰ったが、
もっとアイデアで面白い絵を作ってみたいもの (^^)

43.JPG

42.JPG

44.JPG

41.JPG

実は先に購入していたのはソニーEマウントで、
35mm換算で12mm! 天から地まで写る(^^)v

96.JPG

97.JPG

今となっては小柄なE-PL7に似合う、
マイクロフォーサーズだけでもイイが、
小さくて個性的なレンズゆえに邪魔にはならないだろう。

94.JPG

着々と野望を達成しておりまする (^_-)☆


nice!(0)  コメント(2) 

『楽毅』 [読書]

楽毅(がくき) 戦国時代 中山、燕の将軍
諸国の脅威であった大国・斉に対抗する五カ国連合軍を実現させて、斉の70余城を陥落させ滅亡寸前まで追い詰める。 間もなく昭王が死去すると、斉の田単の離間の計に掛かった恵王に疑われて趙に亡命。 恵王に宛てた和解の書「報遺燕恵王書」は、三国志の諸葛孔明の「出師の表」と並んで「読んで泣かぬものは忠臣に非ず」と言われている。


古代中国の戦国期、「戦国七雄」にも数えられぬ小国、中山国宰相の嫡子として生まれた楽毅は栄華を誇る大国・斉の都で己に問う。「人が見事に生きるとは、どういうことか」と。諸子百家の気風に魅せられ、斉の都に学んだ青年を祖国で待ち受けていたのは、国家存立を脅かす愚昧な君主による危うい舵取りと、隣国・趙の執拗な侵略だった。才知と矜持をかけ、若き楽毅は祖国の救済を模索する前半 ---。

祖国を失った楽毅は趙の主父(武霊王)から仕官の誘いを受けたが、折しも王位の継承をめぐり趙では内戦が勃発。主父は無惨にも餓死に追い込まれた。諸国を転転とし雌伏のときを過ごしていた楽毅の前途に光明がさす。楽毅の将才を高く評価する燕の昭王が三顧の礼で迎え、大望を託す後半 ---。

諸葛孔明、劉邦らを魅了してやまなかった名将を描く歴史巨編。

P7160019.JPG

圧巻はその終盤。
国境での斉との大会戦に勝利した後、楽毅は「---- 臨淄の門は開いている」と読み切り、即座に少数の騎馬隊を率いて遠路を駆け抜け電撃的に首都 臨淄(りんし)を陥れるシーン。
--- いつかVFXを駆使した迫力の最新映像化を望む ヽ(゜Д゜)ノ

長かったが面白くて一気に読んだな (^^)/


楽毅〈1〉 (新潮文庫)

楽毅〈1〉 (新潮文庫)

  • 作者: 宮城谷 昌光
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/03/28
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0) 

3号の吹奏楽コンクール2015・・・7月(地区予選) [子どものイベント]

“ 第46回置賜地区吹奏楽連盟定期演奏会
 兼 全日本吹奏楽コンクール第54回山形県大会置賜地区予選 ”

昨年と同じく、やはり今年も長い正式大会名だ。
問われて、これをスラスラと暗唱回答できる人はほとんどいないだろう!
とやっぱり思っちゃうんだなぁ~(^_-)

16.JPG

さて今年の小国中は部員が少ないので小編成での参加で、
県大会へは5校中3校の枠を争う。

18.JPG

・・・その気になる結果は見事に県大会出場決定!
昨年の大編成の部での出場に続き、
まさか2年連続で県大会へ連れて行って貰えるとは!ヾ(^v^)k

・・・と喜んでいたのも、つかの間 (-_-)
その県大会8/2(日)は4号の重なるイベントの日でもある。
サッカースポ少大会と県ジュニア駅伝競走大会だ。

いったい何処へ応援に行けば良いのだ!?
・・・と親として嬉しい悩みが幸せなのでしょうな。
(子どもの数だけトラブル等の悩みも尽きないが、
 たまにはこんなことが誠にありがたい <(_ _)> ) 


では小編成の部で印象に残った、
飯豊中の演奏曲で感慨にふけりますか・・・(^^)
(会場で働くyumeoさんを遠目に確認!)

  → 大いなる約束の大地~チンギス・ハーン/鈴木 英史

さて今回ちょっと嬉しいと思ったこと。

県大会へは小国中、飯豊中と長井北中の出場だが、
顧問の先生が4月から替わった話は以前にもした。
現在の先生は長井北中から転任されたし、
昨年までの先生は長井北中へ転任され、お互い入れ替わった形だ。
そこで両校揃って県大会出場とは、
お互いの旧教え子が在籍中のことゆえに嬉しく思うのだ。

先生方おめでとうございます!( ^_^)/□☆□\(^_^ )

  → 2015年度課題曲Ⅱ マーチ「春の道を歩こう」/佐藤 邦宏

そんなことを大編成の部の課題曲で感傷にふけりますか・・・(^^)
(しかし小編成の部での課題曲の設定は難しいのかな?
 自由1曲のみでは聞く方は物足りない感があるは勝手か?)

  → 2015課題曲Ⅳ マーチ「プロヴァンスの風」/田坂 直樹

さてそんなこんなでその夜もお祝いの夕食であった。
チビたちは焼肉、オレは刺身で乾杯 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

17.JPG

毎回豪華夕食で呑みまくれば破産するな・・・(ノД`)


nice!(0)  コメント(0) 

蹴球倶楽部親子BBQ大会 [子どものイベント]

小国サッカースポーツ少年団の6年生親子大集合!
食って、呑んで、騒いで、懇親ぢゃ ヽ(゜Д゜)ノ
[ BGM → 土曜日の恋人 - 山下達郎
  or → EPO - Down Town

51.JPG

朝方降っていた雨は上がり、
午後いち13時から子どもたちが集まり、
大人は15時に酒豪×集合!(?)

52.JPG

ちびっ子たち、まずは本業で遊んでおれ。

53.JPG

何かと悪戯が絶えないチビ助コンビ。
目を離すと何をしでかすか判らない、かなり危険な存在だ。

55.JPG

まずは腹ごしらえの定番焼きそばを!
3玉60円と超激安な麺だが、この雰囲気で許容範囲?
(正気な翌日に食べたら麺がスゲー不味かった (ノД`)ゴメン )

54.JPG

さてウダウダとトラック走が始まりまするよ (^_-)

56.JPG

撮ろうとすると逃げる姫たち・・・おっさん哀しい (T^T)

57.JPG

58.JPG

59.JPG

続いてバスケットボール!

60.JPG

それらしく見えるは運動神経の良さの証でヨカヨカ (^^)

61.JPG

前日にマダムに送って頂いた特上セロリは、
今回も好評で新たなファンを開拓しオレも嬉しい ヾ(^v^)k

62.JPG

そして現在ボチボチ10周目あたり (--#)

63.JPG

15mmの魚眼レンズの絵・・・イイっショ?(^_-)

64.JPG

デカイ図体のイイ大人が、
小さい子ども相手に反則の高さを武器にマジプレイ。
「ライオンはウサギを相手にも全力で・・・」
とか何とかほざいてやがる (^。^)y-.。o○

65.JPG

マジな瞳でダンクしてるんじゃない=
=自分もいっぱいいっぱいか・・・(*^o^*)

66.JPG

さて肉の次は海鮮の王者 武田久美子 (・∀・)イイ!!

67.JPG

バター醤油の香ばしさ・・・美味し!

68.JPG

さて現在イソイソ20周目あたり (--#)

69.JPG

70.JPG

お次はこどもイベント王道のスイカ割り。
上級生が下級生、小さい子たちへ目隠しを。

71.JPG

野球の赤バットで必殺の一撃を!

72.JPG

73.JPG

こら!大人は食べもので遊んではいけません!(--#)

74.JPG

本来ならば大人が包丁でキチンと切ってあげるものだが、
既に大人は泥酔なので自然放置していたら、
子どもたちは勝手に手で割って各自手をダラダラにして食べていた。
かなり野生化している・・・逞しい生命力に乾杯 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

84.JPG

そして夕闇に染まり始めると、これまた王道の花火!

75.JPG

80.JPG

辺りは忍者のような煙幕と化し、煙いこと煙いこと・・・(×_×)

78.JPG

人数が足りないと思っていたら、
車庫内でエアホッケーを楽しんでいた!
やりたい放題。

79.JPG

さてさて現在グダグダ40周目あたり (--#)

77.JPG

水中でも消えない花火?・・・おお、本当だ!

76.JPG

そして夜は更けて怒濤の50周強のトラック走はお開き。
かなり疲れたのぉ・・・_| ̄|○

81.JPG

「明後日BBQすっぞ、集合!」
との突然の強引な連絡だが、
全家庭親子が集まる=参加100%とは驚きだ (゜o゜;

83.JPG

まず親同士が仲良くすること。

まったく良い保護者たちに出会えたものだ (^^ゞ
今後も子どもたちの成長を見守るべく、
みんなで一致団結協力して行くことを確認だ!

まったくありがたい・・・感謝 <(_ _)>

nice!(0)  コメント(0) 

最近の雑誌2015年7月 [読書]

常日頃から旅雑誌で、
その地域の風土=歴史や自然をセコセコと情報収集だ。
備えあればチャンスあり (`ε´)

P7120029.JPG

汽車旅、クルマ旅、様々に形態があるが、
こんなクルマでマイナーな地域を攻めてみたいかも。
 → インディアナ・RV 「インディ727」 軽自動車キャンピングカー
 → 軽キャンピングカー製造・販売の【オートワン】軽キャンパー
 → 軽キャンパー ドットコム | 軽キャンピングカーの製作販売

P7120030.JPG

地元の入浴施設で汗を流して、
地元のスーパーで食材を買い、
見知らぬ土地で夜を明かし、
早朝より猛然と散歩、ランニング、写真撮影等を愉しむ。

常に妄想=イメージトレーニングを積んでおくと、
案外容易く実現するものだ (^^)


まち歩き地図 東京 2016 [ハンディ版] (アサヒオリジナル)

まち歩き地図 東京 2016 [ハンディ版] (アサヒオリジナル)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/07/02
  • メディア: ムック



男の隠れ家 2015年 08 月号

男の隠れ家 2015年 08 月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2015/06/27
  • メディア: 雑誌



nice!(0)  コメント(0) 

哀愁の高機能ジャージたち [サイクリング]

日が長い夕方は何となくチャリダー気分で怪走。

P1140508.JPG

しかし派手なチャリジャージの古いデザインがちと恥ずかしい。
一世風靡したディスカバリーチャンネル最高 (^_-)v

ディスカバリージャージ.jpg

07ディスカバリー上下2.jpg

しかし高機能+マイナージャンルゆえに高価格だったので、
「デザイン的に古い」のみでは捨てるのは惜しい。

じドイツ代表jpg.jpg

町内のみならば惚けてていいが、
遠征時には「よそ行き」で気をつけよう (^^)/

b5.JPG

パンツやビブは問題無いけどね。
やっぱデリケートゾーンは優しく扱わないと (*^_^*)

b3.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

初めての「肉そば」だぞ [たべもの]

山形県村山地方の河北町は「肉そば」で有名だ。
 → 谷地名物 冷たい肉そば 河北町商工会
 → そば王国、山形 「冷たい肉そば」驚きのコクとコシ 東北麺紀行(5)

51.JPG

実は先日初めて「(冷たい)肉そば」を食したが、
普通に美味かった。
まぁ、蕎麦は蕎麦、鶏肉は鶏肉で想像どおりの味だ (^_-)

隣テーブルの人が誤って唐辛子を大量にかけてしまい、
真っ赤になったつゆが今もまぶたに焼き付いて離れない。
う゛ぁあああ! とその瞬間に叫んだもんねぇ~( ̄∇ ̄)


nice!(0)  コメント(0)