So-net無料ブログ作成
検索選択

E-M1でなけりゃダメなのさ? [パソコン・AV・カメラ]

その日は厳しい雪の中でのアウトな写真を狙うべく、
防塵防滴ボディ&レンズのE-M1を持って行ったのだ!

21.JPG

オレもゴアテックスに身を包みやる気満々だったが!

22.jpg

ところが天気が好くて、
狙いの「暴風雪の中での見たことのない世界」的な作品は無しと・・・(×_×)

先の記事写真もE-M1撮影品は多いが、
その他を掲載してみる。
暇な人みて下さい <(_ _)>

23.JPG

レンズは35mm換算で24-80mmの標準域なので、
あそこを切り取りたい!という欲求には応えられない。

24.JPG

例えば「つらら」などイイ感じなのだが・・・。

25.JPG

また、この泉岡地区へ至る道路の起伏、圧縮感は、
やはり200mmくらいの長さでないと迫力は出せないかも・・・。

26.JPG

またアイテムにも再認識。

27.JPG

この川の透明度どうよ!

28.JPG

やはりPLフィルターが欲しいところだ。

29.JPG

紅葉のド定番地でも、この時期はつまらない。
時と場所、タイミングとの出会いも難しいのぅ・・・。

ま、今回はE-M1の操作訓練ということでヨシであったが (^^)

30.JPG

オリンパスお得意のアートフィルターの、
お気に入りなドラマチックトーンは愉しい。

31.JPG

出会いも大事だがまずは、
その表現手法センスと体現する操作技術ありきだよね (^_-)

32.JPG

早く「E-M1でなけりゃダメなのさ!」的な作品を・・・。
でも実際は防風雪なんて寒くて外出する気は失せるんだけどさ・・・。
写欲もモチベーション維持は難しい (^_-)


nice!(1)  コメント(0) 

Duke 2014-2015 : コーチK通算1000勝達成 [バスケットボール]

新年も連勝を伸ばし14連勝の後に2連敗したが、
その後も3連勝し、1/27現在のランキングは4位。

Duke Blue Devils  (Atlantic Coast)

ここで記念すべき試合が続いた。
コーチKの通算勝利数が1000勝を達成したのだ(^^)/

999勝目! Monday, January 19  Pittsburgh 65 - 79 Duke

EXYSELANASRCVWF.20150120032939.jpg

  → Highlights: Duke 79, Pitt 65

1000勝目! Sunday, January 25  Duke 77 - 68 St. John's

aEYUDMOYIKPNWCXP.20150126033808.JPG

  → コーチK、カレッジバスケ指揮官として史上初の通算1000勝達成

  → Highlights: Duke 77, St. John's 68

さらなる勝利数の積み上げはもちろんだが、
まずは5回目のNCAAチャンピオンを期待する! (^^)/

aEYFTBJNWVJNZWXX.20150126033808.JPG

今後も愉しませて下さいネ! Go DUKE (^^)/

aOCYLJVITFYJFSQC.20150126033807.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

今年初のノルディックウォーキング [ランニング]

老化に伴う風邪のぬけの悪さに・・・(×_×)
それでも回復の兆しゆえに、昨夕方は体慣らしに、
久々にポールを使いノルディックウォーキングで出動だ。

P1100416.JPG

大滝地区往復6kmを1時間弱だが、
いくらポールを使い運動量を上げても、
所詮歩きは歩きなので物足りない。

P1100414.JPG

歩けるならば、走れよ!

もうひとりの自分から喝が入る。
脳内活性化のためにも走り続けなければ (^^)/


nice!(0)  コメント(0) 

『はらぺこ万歳! 家ごはん、外ごはん、ときどき旅ごはん』 [読書]

マラソン、旅シリーズ等と、
はずれの無いたかぎなおこのコミックエッセイが大好きだ。
氏のイラストが好きだし、随所に光るプチユーモアセンスがGood ♪
ほっこりと温かさに包まれる世界観がイイ。
そこで新刊を即読! (^^)/


子どもの頃から食いしん坊。
普段は適当自炊にちょいちょい外食で、
お酒もたしなみ、大好物もB級も珍味もペロリ。
日々ごはんから旅グルメまで大盛りの食コミックエッセイ!

適当自炊/スペシャル納豆/ヘルシー定食/思い出のお菓子/B級冷し中華/浪花のたこ焼き/本場の明石焼き/どハマリパスタ/憧れのピザ/産みたて卵/衝撃的な珍味/やみつき塩辛/実家ごはん/大好き給食/やわらかうどん/そば屋飲み/青森グルメ

P1240001.JPG


はらぺこ万歳! 家ごはん、外ごはん、ときどき旅ごはん

はらぺこ万歳! 家ごはん、外ごはん、ときどき旅ごはん

  • 作者: たかぎ なおこ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2014/12/13
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0) 

『猫魔地獄のわらべ唄』 [読書]

時は天保。
花のお江戸の猫間藩下屋敷は、上へ下への大騒ぎ。
お書物蔵で藩士が腹切って死んだという。
不祥事発覚→失脚をおそれた藩主の愛妾和泉ノ方は、
外部犯による他殺をでっち上げよ、と命じる始末。
留め金の掛かった蔵は、誰も入れぬ“密室”であった。

銀山で潤うのはお偉方と商人ばかり、
大半は飢える寸前の猫間藩。国許の城下では、
次々起こる惨殺事件を暗示するかのように、
ぶきみなわらべ歌が流行っていた。
・・・頼りなげな目付役所の若侍、静馬との“推理”は、
お先真っ暗のこの藩を救うのか?

-------------- [Amazon 商品紹介より]

DSC02327.JPG

先に読んだ『股旅探偵 上州呪い村』より高評価らしいので引き続き読破だが、
確かに面白かった (^^)/

やっぱ、この作者の他作品が気になるなぁ・・・ほへぇ。


猫間地獄のわらべ歌 (講談社文庫)

猫間地獄のわらべ歌 (講談社文庫)

  • 作者: 幡 大介
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/07/13
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0) 

『股旅探偵 上州呪い村』 [読書]

渡世人三次郎の行くところに事件あり。
中山道倉賀野宿で若者が、村の名主屋敷の三姉妹の死を予言し果てた。
よじれたシダ、滝壷に吊るされた女、モウリョウと化す棺の骸・・・
怪異に満ちた火嘗村を最大の悲劇が襲う!
三度笠の名探偵はすべての謎を解き明かすのか!?
「時代+本格ミステリ」、驚嘆の一作!

----------- [Amazon 商品紹介より]

DSC02326.JPG

お初作家であったが、
時代+ミステリは新鮮な分野でなかなか面白かった。
どうやって収まりをつけるのかと読み進んだが、
最後のタネ明かしは納得でござんした (^^)

また新しい期待の作家を知ってしまったなぁ・・・ふぅ。


股旅探偵 上州呪い村 (講談社文庫)

股旅探偵 上州呪い村 (講談社文庫)

  • 作者: 幡 大介
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/02/14
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0) 

眠りE-M1 [パソコン・AV・カメラ]

オリンパス機の操作系は少しクセがあり、
なかなか馴染めない。
せっかくの高機能機なのでマニュアル本で勉強しなくては!

P1110009.JPG

アレコレと言い訳をしてしまい、
なかなかアウトへ出撃する元気がありませぬ=眠りE-M1。゜(゜´Д`゜)゜。。。


オリンパスOMーD EーM1 WORLD―テクノロジーが融合したフラッグシップ機 (日本カメラMOOK)

オリンパスOMーD EーM1 WORLD―テクノロジーが融合したフラッグシップ機 (日本カメラMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本カメラ社
  • 発売日: 2013/12/05
  • メディア: ムック



今すぐ使えるかんたんmini オリンパス OM-D E-M1基本&応用 撮影ガイド

今すぐ使えるかんたんmini オリンパス OM-D E-M1基本&応用 撮影ガイド

  • 作者: 服部 考規
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2013/12/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 

『この時代小説・ミステリーがすごい!2015年版』 [読書]

昨年=『この時代小説・ミステリーがすごい!2014年版』の今年版を購入。

DSC02057.JPG

ある程度ふるい分けられた中で気になった作品の古本を、
酔った勢いでポチッ♪と一気に大人買い!

郵便配達さん、宅配さん、
ゴロゴロとガサつく荷物をいつもありがとうございます <(_ _)>


この時代小説がすごい! 2015年版

この時代小説がすごい! 2015年版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2014/12/10
  • メディア: 単行本


DSC02069.JPG

このミステリーがすごい! 2015年版

このミステリーがすごい! 2015年版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2014/12/10
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0) 

今年初の地元ラン [ランニング]

先日は太陽が顔を覗かせて気持ちの好い日中であり、
かつ風邪も癒えたようなので、
ウキウキ気分でランニングへ出動した。
最初はいつものように叶水トンネルへ向かったが、
除雪のダンプカーが頻繁に通るので排気ガス臭く、
30分強の6kmで退散だ (×_×)

66.JPG

帰宅するが物足りない感があったので、
日中で路面の雪も融けていて道幅に問題は無いと判断し、
軽く中学校まで往復の2kmを追加した。

68.JPG

やはり完全な屋外は流れる景色が気持ち好い。
汗=日頃の体と心の膿が一気に体内から流れ出るような爽快感!
疲れているはずだが、あの足元で、かつ病み上がりで、
4分30秒/kmペースで走れれば全くOKかも (^^)v

67.JPG

しかし冷え性の手は最高に冷たい (>o<)
クールダウンしつつ、
あの夜景を撮れるお気に入り機でも手振れしまくりな寒さだ (ノД`)

まずは、せいぜい事故に遭わぬように自重はしますがな。


nice!(0)  コメント(0) 

人気店だが・・・2015年1月 [たべもの]

新潟へ行った際に、いつも人が絶えず気になっていた店へお初だ。
味噌ラーメン系が人気のようなのでノーマルをオーダーしてみた。

  (写真はイメージ)
75.jpg

麺はコシとは違う固さ?でゴワゴワな食感で粉臭い・・・う~む (-_-)
スープはゴチャゴチャ感全開で、
肝心の芯というか、旨味、コクは・・・う~む (-_-)

あれだけ人が絶えないのだから、
オレの舌がおかしいのか・・・( 。-_-。)


nice!(0)  コメント(0)