So-net無料ブログ作成
検索選択

事情によりサンタ遅れてマス [イベント]

最近自分のことで精一杯で、
何と4号のクリスマスプレゼント準備を忘れていた (^^;)

今朝方がっかりしている様子から未だサンタを信じているようなので、
「今年のサンタさんは大雪で1週間くらい遅れているらしいよ」
と強引に納得させた、全くその方面の緊張感を欠くオレ (^_-)


そろそろサンタの正体を教えないと、
後輩連中から “ サンタセンパイ
などと永遠にバカにされるかも知れないので、
「メーカー取り寄せ品(納期4~7日予定)」が届いたら教えてヤッか!


nice!(0)  コメント(0) 

さよならEOS <(_ _)> [パソコン・AV・カメラ]

性能面でミラーレス一眼はデジタル一眼と遜色ない時代になった。
デジタル一眼は重くて、がさ張るので機動性は良くない。
愛機EOS7D本体は防塵防滴仕様だが、
手持ちの標準レンズが防塵防滴仕様では無いことと、
連写性能でのアドバンテージも無くなったこともあり、
結局軽量なミラーレス一眼が優先となり、お蔵入りの日々が多い (T_T)

51.jpg

そんなこんだで、オレのカメララインナップを見直しして、
熟慮の末に、潔くEOS7Dを売却することにした。
交換レンズやアクセサリーも一蓮托生で。

52.jpg

しかし栄光の赤ハチマキは勿体ないので居座らせる。
いつかCANONも凄いミラーレス一眼を出すかも知れないし。
まずはアダプターを購入してα7&6000で使おうかの (^^)v

53.jpg

雨や雪の日でも恐れなく出動させられる機動性を持ち、
かつ高画質で作品を狙えるミラーレス一眼が欲しくなったので、
その軍資金じゃ (^^)/

いままでありがとうEOS!
さようなら 合掌 <(_ _)>


nice!(0)  コメント(0) 

雪の季節っス(^^) [スキー・雪山]

・・・ゆえに今年も経塚山で市街地を一望してみたいっス (^^)

12.jpg

・・・なので雪の季節のレジャー曲で盛り上がるっス (^^)





nice!(0)  コメント(0) 

そろそろ箱根駅伝観戦モード [読書]

「世界へ通用するランナーを育成するため」

が確か箱根駅伝の創設趣旨だったはずだが、
この大会で走ることが目的となり、燃え尽きるランナーも多い。
これだけTV中継で注目が集まるゆえに功罪はあるわな。

PB270004.JPG


1/2の往路は観戦できるが翌日復路は仕事で不可だ (ノД`)
が6区山下りは可能か=ここで大抵勝負の行方が判るのでヨシか。

その先の「世界」のために、
マラソンを目指す選手には30km、
トラックで狙う選手のためには5kmなどと、
区間長さを工夫すればイイのに。
しかし巨大な利権が優先でカンケー無しか (-_-)

10~20歳台の多感なときに、
マラソンでは宗兄弟、瀬古、中山、谷口、森下と、
世界のトップを争うランナーを見られたことは幸せだったかも。
現在の世界は2時間2分台なればとても、とても・・・(ノД`)


箱根駅伝 襷をつなぐドラマ (oneテーマ21)

箱根駅伝 襷をつなぐドラマ (oneテーマ21)

  • 作者: 酒井 政人
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2014/11/07
  • メディア: 新書



Number PLUS「箱根駅伝1920-2014 伝説の名勝負」

Number PLUS「箱根駅伝1920-2014 伝説の名勝負」

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2013/12/02
  • メディア: ムック



永久保存版 箱根駅伝 全90大会完全データBOOK (別冊宝島 2246)

永久保存版 箱根駅伝 全90大会完全データBOOK (別冊宝島 2246)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2014/10/11
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(0) 

『シークレット・レース - ツール・ド・フランスの知られざる内幕』 [読書]

自転車競技を支配するドーピングに鋭く迫る

過酷なまでの勝利の追求がもたらしたドーピングとその隠蔽。
自転車レースを支配する闇の世界に、
ランス・アームストロングのマイヨジョーヌに貢献した、
元プロ選手タイラー・ハミルトンと
ノンフィクション作家ダニエル・コイルがメスを入れた。
そこは、煌びやかなプロ自転車競技界の裏側にある、
幾重にも連なった腐敗と恐ろしいまでに不穏な世界だった。
「現時点における、自転車競技の薬物問題に関する最も包括的で、
誰もが入手できる報告である」 (NYタイムズ)。

----------- [Amazon 商品紹介より]

P1340012.JPG


結局、騙されて感動しているってことだよなぁ・・・(-_-)

特にエンデュランス(持久系)スポーツが目立つが、
あらゆるスポーツ界でも日常茶飯事が常識なので、
イタチの追いかけっこで無くなることは無いだろう。

でもやっぱり騙されて感動していくことだろうなぁ・・・(-_-)


シークレット・レース―ツール・ド・フランスの知られざる内幕 (小学館文庫)

シークレット・レース―ツール・ド・フランスの知られざる内幕 (小学館文庫)

  • 作者: タイラー ハミルトン
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/05/08
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0) 

新春早々は辞退 (ノД`) [ランニング(大会・遠征ラン)]

元日は谷口浩美を拝見し気分良く新年のスタートを切ろうと画策していた。
  → 新春早々に英雄に会いたい(*^_^*)

しかし、都合により村上市へ行けなくなったので、泣く泣く辞退だ (ノД`)

77.JPG

泣くなタイガー!
この無念は本番2/22のさいたまシティハーフにぶつけるのじゃ ヽ(゜Д゜)ノ
  → 2015さいたまシティマラソンに決定 (^^)d

なかなか思い通りにゆかぬが世の常じゃの。


nice!(0)  コメント(0) 

Duke 2014-2015 : ルーキー活躍好発進 [バスケットボール]

さてそのDUKE大は12/14現在開幕8連勝で全米2位だ (^^)v
その原動力はルーキーながらスターターの3人だが、
各ポジションで大活躍 (^^)

Duke Blue Devils  (Atlantic Coast)

№5 Tyus Jones (G)

87.jpg

№12 Justise Winslow (F)

89.jpg

№15 Jahlil Okafor (C)

88.jpg

開幕時はランキング4位であったが、
前試合で2位の Wisconsin をアウェイで下し、逆に2位へ浮上だ!

  → BDN Highlights: Duke 80 Wisconsin 70

このまま若さの快進撃で敵を蹴散らすのじゃ(^^)/

90.jpg

あのパイプ椅子欲しい・・・(^_-)


nice!(0)  コメント(0) 

富山市 喜八 [たべもの]

やって来ましたキャリア2度目の富山市上陸。

お目当ては既に全国にその名を轟かす富山ブラックラーメンを、
地元の名店で食してこそ語る資格があろうと云うもの。

81.JPG

発祥店の系列をくみ、当時の味に最も近いとのことで喜八へ。

82.JPG

83.JPG

ラーメン(並)720円 + ライス 160円

84.JPG

ガチ労働者で日頃からしょっぱい味付け好みなオレだが、
・・・しょっぱい!ヽ(゜Д゜)ノ
(ううむっ、このオレさまでも降参だ m(_ _)m )

85.JPG

ライスも同時注文すべし!の事前情報は当たり。

86.JPG

専用胡椒は怖くて辞退してしまった・・・(ノД`)

87.JPG

当時も周囲は工場が多く手弁当の労働者が多かったようで、
その弁当ごはんに合うラーメンとして、このような姿となったようだ。

そのような歴史・環境の背景を知り、地元で味わうことが重要だ。
なるほどねぇ・・・全国総コンビニ化の今こそ、貴重で愉しい体験 (^^)d


次回は、もうひとつの流れ=
=現代人に合うように調整された味の店へ行ってみたい。

キープ (^^)v


nice!(0)  コメント(0) 

『ミュージアム革命-博物館経営成功のための10の法則』 [読書]

その家族旅行のラストを飾った、
伊香保 おもちゃと人形自動車博物館は好かった!
私設ミュージアムで入館者数全国一で、
そもそもプロの評価が高いことでも有名らしい。
全年代愉しめるが、特にファミリーは訪問してみるとイイ (^^)/

69.JPG

70.JPG

74.JPG

「本物」にこだわり、物語を生み出させるが、
それは隅々まで行き届いた工夫と維持する清掃等の状態でも判る。
またトイレまでもこだわり、感心=少し感動ビックリだったかも!
これはディズニーランドでも敵わない点だ。

その仕掛け、経営ノウハウを館長が語る本書を館内で購入だ。

31.JPG

PC090001.JPG

そんな仕掛けのひとつのキューピー人形の絵付けには、
老若男女恐ろしいほどに真剣で、それは魔法に掛かった裏返し。
我が家も大いに愉しませて頂いた v(^^)v

79.JPG

将来「オレの牛ミュージアム」を開館する参考にさせて頂こう (^_-)


ミュージアム革命―博物館経営成功のための10の法則

ミュージアム革命―博物館経営成功のための10の法則

  • 作者: 横田 正弘
  • 出版社/メーカー: ミヤオビパブリッシング
  • 発売日: 2011/12
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0) 

さてラントレ再開ヽ(゜Д゜)ノ [ランニング]

2週続いた愉しい旅行のために、
外の外出=ラントレを控えていたオレであったが、
それは昨日無事に大団円を迎えたので、
いよいよ次の大目標へ向けてラントレを再開だ!

94.JPG

しかし、それなりの降雪となったために、
初日=昨日は叶水トンネルでチンタラ1時間走で体慣らしを。

96.JPG

まずは村上市元旦マラソン10kmでベスト更新を、
あと3週間ちょいで準備!・・・とは大丈夫なのか!?
まずは手抜きの許されない状況に燃えまする♪

95.JPG

そして大本番まで3ヶ月ちょいだが、
このガチンコ雪国でどこまで備えることが可能なのか?
自分自身も客観的に興味がある (^_-)



nice!(0)  コメント(0)