So-net無料ブログ作成

県ジュニア駅伝競走大会結団式 [子どものイベント]

『 “ 第9回 蔵王坊平全国ジュニア駅伝競走大会
   第17回 山形県ジュニア駅伝競走大会
   第39回 蔵王坊平クロスカントリー大会 ”
   小国町代表チーム結団式 』 ・・・ へ参加してきた。

36.JPG

結局、何の大会?と一瞬頭痛がするが、
要は県内市町村対抗の小中学生チーム駅伝だ。

37.JPG

大会会場は上山市蔵王エコーライン沿いの標高約1000mの坊平だ。


中学生3名+小学生2名の計5名の駅伝だが、
通常ならば最上級生主体のチームとなるところだが、
不思議なことに男子小学生は6年生がおらず5年生のみの候補選手たち。
(6年生どうした???(走力が無いのか、はたまた他に何か理由が?))

そんなことで4号がチームに選ばれて走ることになった。
5年生では他チームの6年生には敵わぬが、まずは色々経験するが良い。

38.JPG

女子チームは6年生がいるのにね、不思議だ。

39.JPG

小国町代表の黄色いユニフォームを背負うか・・・まずはガンバれ (^^)/

40.JPG

この駅伝には、かつて1号が出場していた。
6年生、中1とバリバリに強かった時が懐かしい。

   (6年生の1号・・・陸上、水泳等基礎体力は抜群の成績の頃)
34.JPG

  (5年生の2号・・・クソ暑い日の応援でダレダレ)
35.JPG

まずは4号には10年ぶりに、
あの暑く熱い会場へ連れて行って貰えることが嬉しい。

チームの目標は30位!
選手諸君、健闘を祈る!
4号も少しでも貢献せい (^^)/


nice!(0)  コメント(0) 

『越後の名匠 石川雲蝶』 [読書]

その永林寺西福寺で驚いた石川雲蝶の彫刻群。

51.JPG

新潟県内の各書店で山積みが目に付き購入。
オレは芸術文化人だから、こーゆー世界も好きなんだよね。

P1340266.JPG

これで勉強して他作品も拝見に行かねばな (^^)d
備えあればチャンスあり!


新装版 越後の名匠 石川雲蝶

新装版 越後の名匠 石川雲蝶

  • 作者: 木原尚
  • 出版社/メーカー: 新潟日報事業社
  • 発売日: 2010/06/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 

サッカースポ少合宿2014 [こどものサッカー]

学校は夏休みに入り子どもたちのイベントの始まり始まり・・・(^o^)
まずは4号のサッカースポーツ少年団の合宿だ。
playback → サッカースポ少合宿2013(1)  (2)

61.JPG

真夏日のスポーツ公園で午後から練習に励む。最高に暑い 。゜(゜´Д`゜)゜。。。

62.JPG

63.JPG

今や恒例?のかき氷に長蛇の列。

64.JPG

さて今年度は一応幹事なのでリーダーに従い夕食の準備へ。

65.JPG

66.JPG

力技の合成画像で、こんな雰囲気 (^^)d

67.JPG

68.JPG

汗をかきかき、専ら焼きまくり三昧 (^^);;;

69.JPG

70.JPG

72.JPG

夕方には練習を終えた子どもたちも会場へ到着し、
風呂で汗を流し着替えて着座スタンバイOK!

75.JPG

挨拶等の後にいただきます&乾杯 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

73.JPG

メインのお肉の参上 (^^)/

74.JPG

焼きながらつまみ、つまみながら呑み、ダレダレ♪宴会モード。

76.JPG

やがて協会幹部(と思う=話を聞いていないオレ)も登場し挨拶。
実は彼らは1号の同級生の保護者ゆえに長い付き合いだ。
オレだけ未だスポ少現役継続中~(^_-)

77.JPG

・・・そんなことでグデグデの様子は各位の想像どおり。
途中で “ ヤバさ ” を感じたオレは迎えを呼んで早退すますた。
(実は記憶が途切れ途切れで、この写真を撮った覚えが無い・・・(×_×))

78.JPG

夜半から大雨となり、
会場へ置いていた軽トラは窓を閉めておらず車内はビッシャビシャ (ノД`)
朝の後片付けは最高に辛かったっス (×_×)

80.JPG

81.JPG

さて雨ゆえに会場を某企業体育館へ変更し、
フットサルの試合三昧で昼には終了予定だ。

83.JPG

おーっと、体育館2階の一部エリアには非常に感慨深く懐古。
へぇ~、まだやってんだぁ~( ̄∇ ̄)d

84.JPG

動けば暑いので、かき氷も売れ行き好調だ。
幹事なのにリーダー達に任せっぱなしでスミマセン。

85.JPG

さてさて、館内では試合に飢えているママさんチームが!

86.JPG

そしてOBの中学生が!

87.JPG

熱戦が繰り返されて、やがてお昼で終了、解散・・・みなさまお疲れさまでした。
オレ的には特に幹事リーダーご苦労さまでした。
大した役に立たずにスミマセン <(_ _)>

(総括:やっぱり体育館2階が印象深いオレ (^_-) )


nice!(0)  コメント(0) 

『お髷番承り候 一/潜謀の影 & 二/奸闘の緒』 [読書]

将軍の身体に刃物を当てることが唯一許されるだけに、
かえって絆が深くなるお髷番。
4代家綱は、秘命を託すのに最適なこの役に、
かつてお花畑番として寵愛した深室賢治郎を抜擢した。
謹慎が解け、帰藩する紀州大納言徳川頼宣の
「我らも源氏でございます」という言葉の真意を探らんがためだった。
務めを遂げんとする賢治郎の前に、
将軍位奪略を巡る徳川家重鎮らの姦計が立ちはだかる。

P1340281.JPG

これも徳川幕府の江戸城シリーズなれば『奥右筆秘帖』に酷似かも。
パターン化しているが、軽快に読みやすくてGood!


お髷番承り候 一潜謀の影 (徳間文庫)

お髷番承り候 一潜謀の影 (徳間文庫)

  • 作者: 上田秀人
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2010/10/01
  • メディア: 文庫



お髷番承り候二 奸闘の緒 (徳間文庫)

お髷番承り候二 奸闘の緒 (徳間文庫)

  • 作者: 上田秀人
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2011/04/01
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0) 

最近のランニングコース(スポーツ公園+HC) [ランニング]

最近は4号の火・木曜日のサッカースポ少の迎えついでに、
そのスポーツ公園からHC(ホームコース)をランニングすることが多い。
ちょうど7kmのコースとなるので、
終了の19時30分に合わせて35~40分で戻るつもりでチンタラだが、
最後の公園への上りを気張ってパワー全開で終了し、
心地好い達成&充実感に浸り、今宵も祝杯 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

スポーツ公園からHC.JPG

シューズは専ら例のベアフットシューズなので、
いつも脹ら脛が筋肉痛なことが嬉しい♪

59.JPG

全く走り込みが出来ない現状だが、
月間400kmガンバればトーマスさん宅へ着いてしまう。
そんなプチ妄想万歳 \(^^)/

関越道地図J.jpg


nice!(0)  コメント(4) 

気になる時代小説・・・第1巻大人買い [読書]

その『奥右筆秘帖』が面白かったので、
上田秀人の他作品をAmazonで物色していると、
その『吉原裏同心』の佐伯泰英も面白そうだ。

そこで両氏の売れている代表的作品の第1巻を大人買いし物色読破だ!

P1340212.JPG

読書でさえアレコレまったく忙しい・・・忙しすぎる (^0^;)
他の書籍も山積みなのだが・・・。


騒擾の発: お髷番承り候 八 (徳間文庫)

騒擾の発: お髷番承り候 八 (徳間文庫)

  • 作者: 上田 秀人
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2014/04/04
  • メディア: 文庫



表御番医師診療禄3 解毒 (角川文庫)

表御番医師診療禄3 解毒 (角川文庫)

  • 作者: 上田 秀人
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2014/02/25
  • メディア: 文庫



妾屋昼兵衛女帳面六 遊郭狂奔

妾屋昼兵衛女帳面六 遊郭狂奔

  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2014/06/27
  • メディア: Kindle版



茶会の乱: 御広敷用人 大奥記録(六) (光文社時代小説文庫)

茶会の乱: 御広敷用人 大奥記録(六) (光文社時代小説文庫)

  • 作者: 上田 秀人
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2014/07/10
  • メディア: 文庫



新参 百万石の留守居役(三) (講談社文庫)

新参 百万石の留守居役(三) (講談社文庫)

  • 作者: 上田 秀人
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/06/13
  • メディア: 文庫






秋帆狩り 決定版: 夏目影二郎始末旅(十一) (光文社時代小説文庫)

秋帆狩り 決定版: 夏目影二郎始末旅(十一) (光文社時代小説文庫)

  • 作者: 佐伯 泰英
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2014/07/10
  • メディア: 文庫



弓張ノ月-居眠り磐音江戸双紙(46) (双葉文庫)

弓張ノ月-居眠り磐音江戸双紙(46) (双葉文庫)

  • 作者: 佐伯 泰英
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2014/07/09
  • メディア: 文庫



遺文: 吉原裏同心(二十一) (光文社時代小説文庫)

遺文: 吉原裏同心(二十一) (光文社時代小説文庫)

  • 作者: 佐伯 泰英
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2014/06/12
  • メディア: 文庫




nice!(0)  コメント(0) 

Music&Sports 続け4号(^^)/ [子ども]

4号も小学校で鼓笛隊へ入隊しておりトランペット担当だが、
なかなか上手く吹けない様子がその難しさを表している。

66.JPG

楽器扱いも一生の趣味となるので3号に続いてガンバれ!
そしてオレのテーマ曲 (The theme of star trek) を次のyhoo♪に吹いてくれ (^^)/

  → The theme of star trek by Eric Miyashiro

んでそのテーマ曲に乗ってアニキたちに続いてサッカーもガンバれ!



4号が中3となる2017版の製作も炎メラメラなので関係各位もヨロです <(_ _)>
それまで存続してくれていればイイが・・・(-_-)


nice!(0)  コメント(0) 

3号の吹奏楽コンクール2014・・・7月(地区予選) [子どものイベント]

“ 第45回置賜地区吹奏楽連盟定期演奏会
 兼 全日本吹奏楽コンクール第53回山形県大会置賜地区予選 ”

やっぱり今年も長い正式大会名だ。
問われて、これをスラスラと暗唱回答できる人は少ないに違いない、と確信 (^_-)

81.JPG

会場は同じく長井市市民文化会館で、
大相撲チケット確保で奮戦したタスパークホテルの向かいだ。
ピンクリボンが関係者として入場料免除の証。

82.JPG



さて出場の初日の日程、プログラム。
 ■ 中学校Fクラス (人数制限無し、自由曲のみ) 1校のみ
 ■ 中学校小編成の部 (25名以内、自由曲のみ) 8校参加
 ■ 中学校の部(大編成) (50名以内、課題曲・自由曲) 10校参加
小国中学校は「中学校の部」で5校の県大会出場枠へ挑むことになる。

米沢市の郊外の学校でさえ小編成なれば、
こんなところにも少子化の影響と思われる (~_~;)
小国中も来年は小編成だ。

84.JPG

ピンクリボンの役員、保護者代表10名ほどがステージへの楽器搬入、搬出をサポートだが、
ロビーで楽器の移動に付きっきりとなるので、他校の演奏が聴けない (ノД`)

県大会出場へは米沢の3校に長井南中は前評判が高い本命なので、
残り1つの席を巡り競うことが予想される。

・・・まずは日頃の練習成果を魅せてくれ!
・・・そして運命の演奏開始。

  課題曲 II  行進曲「勇気のトビラ」

3号はトロンボーンで頭の血管が切れそうなほど?吹きまくっていた。
私が演奏を聴けたのは自校の他に2つのみなので比較はよく判らないが、
素人目には悪くない演奏だったと思うが・・・。
帰宅後3号より、「演奏中に(観客の中の)お父さん見つけたよ」だとさ。
よくぞ=ガチガチの緊張では無かったようで安堵してしまう (^^)

83.JPG

そして結果発表は審査が揉めたのか予定より1時間も遅れたが、
「優秀」なので見事に県大会出場決定!(^^)/
3、4年前?から現在の編成区分になって初のことで、
長い部の歴史でも県大会出場は1回か数回からしいので快挙だ。
・・・おめでとう 子どもたち!\(^^)/

入部時は楽譜が読める生徒は何人居ただろうか?
ほとんどが初心者出発なれば、先生の熱血指導、それに耐えた生徒たち・・・
見事な結果は成就の証ゆえに賞賛に値しよう。

朝は「これでようやく猛特訓から解放される♪」などと語っていた3号だが、
残念ながら2週間延長~!♪・・・まずはもう少し愉しみなさい(^_-)d

85.JPG

1、2号にはサッカーの各世代で県大会へ連れていって貰ったが、
まさか文化部の3号にも、とは嬉しいばかり (*^_^*)
子どもの数だけピンチも多いが、逆にチャンスも有りで、波瀾万丈また愉し。
ありがたや、ありがたや~<(_ _)>

86.JPG

お祝いでまた呑んでしまったよ ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
嬉しいがお肉増量の確認が怖くて体重計に乗れない・・・。
これから8月末までも週末は見事にイベント=呑み会続きなのでヤバいな・・・(>o<)


nice!(0)  コメント(0) 

『流離 吉原裏同心』 [読書]

安永5年、豊後岡藩の馬廻役 神守幹次郎は、
納戸頭の妻 汀女と逐電した。
幼馴染みの2人は追っ手を避け、当てのない流浪の旅を続ける。
やがて江戸に出た幹次郎らは、
吉原遊廓・四郎兵衛会所の名主に剣の腕を買われ用心棒となった。
ある日、彼は遊女が読んだ俳句から吉原炎上を企む無頼集団を突き止める。
その裏には、心中事件に纏わる悲劇が!?
長編時代小説の力作シリーズが始まる。

P1340209.JPG

『奥右筆秘帖』を物色中から目にしていた小説、作家であった。
長いシリーズものが続くは読者支持が高い=
=面白い裏返しだろうと気にはなっていた。
本作のNHKドラマ化のお知らせも目にするようになり、
先日コンビニで売られていたので買ってみたのであったのだったん。
江戸吉原を舞台の人間模様・・・この調子で20巻先かぁ(^^)d

→ 木曜時代劇「吉原裏同心」|NHKオンライン


流離 吉原裏同心 (光文社文庫)

流離 吉原裏同心 (光文社文庫)

  • 作者: 佐伯 泰英
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2003/03/12
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0) 

ドイツ強し(^^) やったぜ優勝! [スポーツ]

やったぜドイツ! ヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノ♪
  → ドイツが24年ぶり4度目のW杯制覇
  → ドイツのW杯優勝が必然だった6つの理由


当時中学生で1982年スペイン大会よりW杯を観戦しドイツファン。
エースは端正なマスクのK・H・ルンメニゲがカッコ良かったっス!
続く1986年メキシコ大会でもマラドーナのアルゼンチンに決勝で敗れて残念。
しかし1990年イタリア大会ではR・フェラーJ・クリンスマンの最強ツートップで、
決勝で再びマラドーナのアルゼンチンへ雪辱し3度目の優勝に輝いた。
やったぜドイツ(旧西ドイツ)!当時オレは24歳(^^)v ・・・若いぜ(ノД`)

しかーし!以来若手育成を怠り世代交代が遅れたツケは、
EURO2000の惨敗で顕著になり大国の落日にファンは涙・・・(×_×)

んが、そこで危機感を持ったドイツサッカー界の取組みは素晴らしい。
選手育成システムを抜本的に改革し、
その成果が現れ始めて望んだが2010年南アフリカ大会。
惜しくも準決勝で優勝国スペインに敗れたが確かな手応え (^^)d

今大会もJ・レーヴ監督に率いられてチームの熟成は進み、
今度こそ頂点を望んで見事に達成。
全員が走り攻守の切り替えが速い、最先端のパスサッカーで栄冠なり!
各ポジションにはレベルの高い選手が幾人も揃う分厚い陣容は、
対戦国、チーム内事情によって柔軟にシステム変更が可能で、
まさに改革の選手育成システムが生んだ成果だ。
延長後半での決勝点は、その若い世代2人のみで攻めて得たゴール!


その優勝を喜ぶファンのオレ様は如何にドイツを愛していることか?
それは翌朝にわざわざコンビニで2紙のスポーツ新聞を買うことにも表れている。
好きなんだねぇ~ (^^)v

86.JPG

YES!もちろん次は各種総集号を買う気満々っス!

ドイツ民族と同じく世界で勤勉な民族と云われる日本人。
ドイツの取組みを真似れば?と思うが・・・う~む (ノД`)
世界一との差をはっきりさせるために、
今大会でドイツvs日本戦を観てみたかったが、
あまりテンションも上がらず、軽く流されて5-0くらいかな?

87.JPG

ところで彼らの広告のスーツ姿もカッコいいっス (^^)d
オレもガンバろ(?)


nice!(0)  コメント(0)