So-net無料ブログ作成

クリスピ元気っス(^^)/ [サイクリング]

その日も仕事が終わり、
何となくけじめで軽く汗をかきたいが、
何となくランニングの気分では無かったので、
何となく久しぶりにクリスピを走らせてみた。

70.JPG

夕暮れに走ると、男再起動を決意した40歳の8年前か、
スポーツとしてチャリを選択し、
このクリスピで毎晩のようにリフレまで走ったことを思い出す。
よく事故に遭わなかったなぁ・・・と今では最高に怖い (×_×)

11.jpg

その後は相棒に誘われてランニングを始めて、
今ではどっぷりとランニングが主だが、
改めてサイクリングの魅力にもわくわく感じたところ。
休んでも前に進めるし、すごーく遠くまで行けるもんね。

折り畳みで手軽にクルマに積めるので、
以前も燃えに萌えた遠征サイクリングもたまにはイイだろう。
ガチトレでは無く、プチ旅の足として (^^)


nice!(0)  コメント(0) 

地元の花見山で米坂線 [旅行・地域]

地元地区の稲荷神社の小山は桜がほぼ満開!
手前を走る米坂線とのコラボに写欲はモコモコもっこり♪

通りすがりのコンデジであったが思いの外上手く収まった (^^)v

88.JPG

翌日は山の中腹に潜んで息を殺しタイミングを図る。
列車位置の見極めに息を止めて一瞬の勝負=酸欠 (>o<)

87.JPG

親の世代が元気な以前(15年くらい前?)は、
この神社脇で彼らはワイワイと酒盛りをしていた様子を記憶している。

86.JPG

桜のフレームに囲まれた白銀の飯豊山や経塚山が心景色。

85.JPG

んで米坂線が山手線のように、
5分おきにガンガン通れば最高の花見処なのに (*^_^*)

84.JPG

R113を通るとドライバーは自然と桜景色に目が奪われようが、
このT字路とファミマ出入り口は追突注意ですぞ!
(この前後数百メートルは交通事故多発地帯なのだ)


nice!(0)  コメント(0) 

愛機α7R [パソコン・AV・カメラ]

至高の先鋭愛機なればドレスアップしたくなり、
渋い大人らしく本革ボディケースに本革ネックストラップで。
ちなみにネックストラップはオレサイズ仕様にカスタマイズしていただいた特注で、
それはまさに「世界にひとつだけの逸品」。
我がままを気持ち好く対応してくださってありがとうございました<(_ _)>
またオリジナルフードのデザインが気に入らなかったカールツァイスのレンズには、
ライカ風フードを組み合わせてカッコイイべ!

98.jpg

レンズは本体と同時購入した単焦点1本のみなので徐々に揃えるわさ。
  → Carl Zeiss  Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
フルサイズ対応FEレンズは現在5本のみと数が少なく、
来年(2015年)で15本となる計画らしいので、どんなレンズなのか発売が愉しみ。

97.jpg

そこでとりあえず・・・先日の夜桜で活躍のNEX-5R用に購入した、
APS-C用超広角レンズを取り付けて遊んでいたりする。
  → SAMYANG 8mm F2.8 フィッシュアイ (ソニーNEX用)

96.jpg

このレンズはα7Rに取り付ける価値が甚だ疑問だが、まイイっしょ。


・・・それでどんな写真を撮れるのか?
・・・そもそも、そのカメラでないとダメなのか?
・・・カメラ自体の存在を愉しんでいるのか?

ま、いろいろあるが、アイテム自体を、その道具による創造を、
要はオレの心がときめいて幸せだったらイ~のサ(^^)d


nice!(0)  コメント(0) 

『1日1回でお腹が凹む! 完全腹筋メソッド』 [スポーツ]

「だるだるの腹をなんとかしたい」
「運動不足&飲み会続きで太ってしまった」
そんな人に向けた、効率的で継続可能な腹筋メソッド。
完全腹筋と書いて、「フルフッキン」と読みます。

「痩せたい! 」「腹を凹ませたい! 」
30~40代の男性がやりがちなのが、
昔の自分を取り戻すための、
回数、負荷に頼った「無理な腹筋」。

「それでは、お腹は凹みません! 」
筋トレは回数やキツさ、時間ではありません。
どれだけ、正しく、効果的に筋肉を動かすかが重要なのです。
本書のメソッドを実行すれば、
1日1回の腹筋で、確実にお腹が凹みます。

1日3分なので、続けられるのが何よりうれしい、
忙しい人にオススメの「腹凹メソッド」です。

(Amazonレビューより)

P1320026.JPG

P1320497.JPG

野望のひとつ=50歳になったらTTバイクに乗りたい。
(その頃には買えるかも、という期待を込めて・・・)

ceepo_viper_011.jpg

こんな感じで気張りたいのでお腹ポッコリでは無理ですわな。
(柔軟性と体幹の強さ維持も楽ではないが・・・)

P1010288.JPG

ま、そんなイメージでいることが大事なんだよね (^_-)☆
・・・ということで、あいかわらず腹筋本が好きだ (*^_^*)[黒ハート]


1日1回でお腹が凹む!  完全腹筋メソッド (Ikeda sports library)

1日1回でお腹が凹む! 完全腹筋メソッド (Ikeda sports library)

  • 作者: 中村 勝美
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2013/06/11
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0) 

最近の雑誌2014年4月 [読書]

先日のサッカースポ少総会時に久しぶりの知り合いと会い、
「仕事とは別にやはり趣味は大事だよなぁ~」 などとウダウダと再確認した。

29.JPG

そんなことで、やはり最近買った雑誌も趣味ものばかり。
その基幹を為すのが写真・カメラなんだよね (^^)

30.JPG

写真はその趣味の記録という面が強いが、
最近は撮ること自体の作品指向に燃えている・・・ようだ (^^)?

先日の新聞に掲載されていた桜吹雪のお寺の写真に釘付け・・・素晴らしい!
旅先でこーゆー瞬間に出会ったら、
即座に作品として撮れる態勢を整えておきたいものだ。

28.JPG

その知り合いがブログでみるオレの様子を、
「いつも愉しそうでイイですね~」 とのこと。

それって褒め言葉だ (^^)v
そうしたいことが伝わっていることが確認できて・・・( ^_^)/□☆□\(^_^ )


nice!(0)  コメント(0) 

『警官の条件』 [読書]

『警官の血』の続編はいよいよ三代目の闘いを。

両作品とも「警官として」「人として」などの倫理観がベースにあるために、
渋い大人の社会派小説として読み応えは十分だ。

P1320398.JPG

本作は捜査活動シーンが多くスピード感は溢れるが、
前作のような重厚な大河感は薄い。
作品の性格が異なると割り切れば、それはそれでヨシだが、
オレは前作の方が好みだな (^_-)d


警官の条件

警官の条件

  • 作者: 佐々木 譲
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/09
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 

愉しく頭痛な動画編集 [パソコン・AV・カメラ]

先日の記事の動画製作に関するご質問に答えましょう (^^)


作成した動画だが、デジカメ画像をPCソフトでビデオ化したもの。
ソフトはPCブルーレイドライブにバンドル品の旧下位バージョンだ。
  → CyberLink PowerDirector 8

まずプロトタイプはチョロッと30分で製作。
完成品全体時間を15~20秒と想定した。
YouTubeで観る程度ならば長い時間では人は飽きるし、
そもそも動画の可否は最初の15秒で決まるという法則に従えば。

  《 プロトタイプ 》

コアの建設進捗部はほぼ2年半のほぼ毎日の800日=約800枚の画像より、
傾いたり、ズーム比の異なるボツフレーム画像、
また進捗が停滞した時期ははしょって除外し、
約600枚を選んで並べてみる。
1秒間に43枚弱の画像が流れる計算だが、人間の目には過剰かも。
でも更の取捨選択は面倒なのでこれでエイヤーと決める。
オレ好みの熱いBGMにちと燃える (^^)~♪


しかしストーリーは必要と感じて、前後に静止画像表現することにした。
前後7~8秒ずつで全体で30秒程度に収まればヨシとしよう。
また悩むのがBGMだ。
作品性格からテンポの良いものが相応しく、探すのに幾年月・・・(ToT);;;
様々に試して、まずはBGMを決定しほぼ完成間近品を。

  《 編集1 》

ほぼイメージどおりとなったが、イントロに違和感がある。
画像切り替え、文字切り替え、テンポアップへの視線誘導、
BGMとの噛み合わせが今ひとつ・・・(-_-)
エンディングは悪くないが面白味はどうか、字幕はこのままで良いのか?
などなど試行錯誤しつつ、次はBGMを変更したバリエーション品を。

  《 バリエーション1 》

このBGMはイントロでのテンポアップタイミングが合わず、
そこの時間に画像を合わせての再編集も億劫に感じていたのでボツ。
エンディングの字幕は動きを入れてみたが、これは良い感じ。


その後も時間をおいてチマチマと試行錯誤し熟成させる。
動画は編集要素が多く、ソフトもまた高機能で対応し、
オレ的には無限の組合せがあるように感じるほど表現の多彩性がある。
いろいろなことが出来るが、要はセンスのひと言に尽き、
如何に効果的に伝えられるか、その補助であることを忘れてはならない。
このような作業に没頭すると、
いつの間にかソフトの機能を愉しむことに陥り、
過剰な表現となり雑多な仕上がりになることも過去の経験ではあった。
こんなことが愉しいが頭痛なのだ (^_-)

そんなことで程よい作業満足感のところで完成品とした。
「編集1」よりイントロの画像切り替え時間、タイミングで、
「タメ」をつくり自然な感じでテンポアップするところがお解り頂けよう。
エンディングの文字の流れもキマったしょ?

  《 完成品 》

・・・とまぁ性格的に凝り出すとキリがないので、この辺で。
まずは趣味としての動画製作は愉しかったっス (^^)v


PS.
以前のサッカー部お宝DVDでも最後は訳が解らなくなっていたかも・・・。
1、2号品何れも25分前後の動画編集には最後は阿修羅の如く (`ε´)d
  → フォトスライドショー製作 (徒然まさごろう)
  → 2007版 (YouTube)
  → サッカー部DVD完成! (百勝将軍残日録)
  → 2008版 (YouTube)

56.JPG

要は、どこでガッシャ~ン!と気合いスイッチが入るかなんだけど (^_-)☆


nice!(0)  コメント(0) 

新シーズンのNEW春アパレル [ランニング]

春用の軽量ウインドブレーカー。
昨年のアウトレットで確保しておりました (^^)v

01.jpg

オレには珍しい男色系。 ん、「暖色」の間違いじゃの (^_-)

02.jpg

ほとんど使用しないがポケットが多く、
部位に応じて防風や放熱、汗に優れた素材、加工でイイ。

03.jpg

パンツもスリムシルエット。

04.jpg
  (露出で色が引っ張られて、オレンジが再現できない!
  PCでの後処理も面倒なのでそのまま・・・)

05.jpg

イイ感じっス。

06.jpg

春の路肩は除雪、雪融けのお土産で、小石、砂利等が多く、
特に端っこは捻挫等の危険があるので注意だ。
またよく犬のウンチも見かけるので、
至高のadizeroシューズで踏んだ日には号泣だ=飼い主頼むゼ (--#)

まずはパフォーマンスよりもスタミナ、走れる体造りからなので、
様子を見ながらのチンタラ走に終始するわさ。

57.jpg

ゆえに自転車もパンクが怖いし、
気合いの23Cタイヤで犬のウンチを走破するのも嫌なので、
まだしばらく車庫で待機ですな。

まずは、いよいよ気持ち好く外の風を浴びられる時期が嬉しい (*^_^*)


nice!(0)  コメント(0) 

いつかはライカ [パソコン・AV・カメラ]

カメラ趣味人なれば誰でも知っている至高のライカ。
  → ライカカメラ
やっぱMシリーズっス (^^)/
ちなみに最新Mタイプ240の価格は、
確かボディのみで80万円前後したと思う ヽ(゜Д゜)ノ
んで、これに相応しいレンズは、
単焦点でも安くて20万円かも=予算は100万円超!
・・・中古車2、3台買えるっス (>o<)

   ( 注: 4年前の情報デス)

P1320282.JPG

とても手が出ないので本を眺めて愉しんでいるのみ (*^_^*)
なので成功者になったら買うっス!

(「成功者になったら・・・」の予定が満載で幸せなオレだ (^_-)☆ )


ライカの世界 ライカ誕生100年。今デジタル時代の名機を使いこなす。

ライカの世界 ライカ誕生100年。今デジタル時代の名機を使いこなす。

  • 作者: 菅原 一剛ほか
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2013/12/21
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 

『海外マラソンRunRun旅』 [ランニング]

前回の国内面白マラソン大会編も良かったが今回は海外進出編とは!
  → 『まんぷくローカルマラソン旅』
今回も愉しく読み進めたし、俄然やる気も起こるかも (^^)
今年も大会出るか~?

P1320283.JPG

体調も復活したようなので走りますか!
(まず仕事だろ (--#) )


海外マラソンRunRun旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

海外マラソンRunRun旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

  • 作者: たかぎ なおこ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2014/03/31
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)