So-net無料ブログ作成

最近の写真レッスン本たち Ⅰ [パソコン・AV・カメラ]

30歳を越えてから写真・カメラを始めようと思った時は、
風景と鉄道写真を撮りたいと思っていて、
フィルム写真ゆえに手軽に取りまくるとは云えず、
趣味として「構えて」という意識の時代であったような気がする。

あれからカメラはデジタル化により極端な進化を遂げて、
手軽に撮れるゆえにライフスタイル自体にも変化をもたらしたかも。
そんな中であらためて過去のレッスン本を眺めていたりするが、
フィルム時代の古すぎたそれらは、表現の指南には不変だが、
技術的には全く役に立たない。

そこでデジタル時代に即し、今の自分のレベル、
求める世界をあらためて見つめて選んだレッスン本たちに燃えている。

P1320030.JPG

風景、鉄道などの硬派な世界も引き続き良いが、
もっと柔軟にキレキレに閃いたのか、はたまた単に歳を取り悟ったのか、
若き頃には考えられなかった世界、ジャンルにも興味を抱いていたりして・・・。

P1320173.JPG

まずは趣味のお勉強愉し・・・オレのボケ防止はコレもさ (^^)d


榎並悦子のマルテク式 極上フォトレッスン

榎並悦子のマルテク式 極上フォトレッスン

  • 作者: 榎並悦子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2013/07/19
  • メディア: 単行本



[新版] 自分のイメージを表現するための撮り方手帖

[新版] 自分のイメージを表現するための撮り方手帖

  • 作者: 高井 晶子
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2013/12/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



今日からはじめる テーブルフォト: 手軽に素敵な写真が撮れる

今日からはじめる テーブルフォト: 手軽に素敵な写真が撮れる

  • 作者: 中村 陽子
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2012/10/17
  • メディア: 単行本



写真構図のルールブック

写真構図のルールブック

  • 作者: 内池 秀人
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2012/10/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



はじめての「ゆるかわ写真」レッスン ~”撮りたいもの”をイメージのままに撮り下ろすレシピ集 (美術のじかんシリーズ )

はじめての「ゆるかわ写真」レッスン ~”撮りたいもの”をイメージのままに撮り下ろすレシピ集 (美術のじかんシリーズ )

  • 作者: 川野 恭子
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2010/01/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(0) 

レプリカTシャツ [こどものサッカー]

かつて1、2号にせがまれてのレプリカユニフォーム。

01.jpg

懐かしくて涙がでるぜ・・・。゜(゜´Д`゜)゜。。。。

02.jpg

そして時は流れナウ。
必然のように4号にもせがまれ、とーちゃん増税前に奮発 (^^)d

10.jpg

09.jpg

ネットで安い店を物色していたら、オレも欲しくなっちまった (^_-)
自分にも奮発=だって送料込みで上下1480円と激安!=
=4000年の歴史を誇る中華バチモン ♪ (ナイキマークねーし)
文字プリントは2、3回洗濯したら剥げること間違い無し (ノД`)
またパンツは薄くて透け透け~(*^_^*) (オバハンの熱視線浴びるかも)
んで縫製も怪しいかも・・・でもイーんだよ♪

07.JPG

08.JPG

オレは田んぼの草刈りにでも着っか (^^)v


nice!(0)  コメント(0) 

『不屈の翼 カミカゼ葛西紀明のジャンプ人生』 [読書]

生まれる国を間違えた男・・・レジェンド・葛西紀明
世界の一流選手も口を揃えて言う。
「カサイと戦えることは光栄だ」

すべての人を幸せにしてしまうような奇跡のジャンプだった。
神話の舞台は2014年1月11日、オーストリアのバートミッテルンドルフ。
大好きなフライングヒル(K点185m)で、
41歳7ヶ月のW杯史上最年長優勝を果たした。
本人が完璧と自画自賛するように内容も文句なしだった。
1本目で196mでトップに立つと、2本目は緊張する最終ジャンパーで197m。
完璧な飛型に1人の審判が20点満点を出した。
その瞬間、コーチボックスでは他国コーチもガッツポーズ。
ぎっしりと会場を埋めた観衆はスタンディングオベーションの嵐。
行方を見守っていた各国の選手も、
結果が出る前に次々に葛西選手に駆け寄って祝福した。
W杯最多勝のG・シュリーレンツァウアー(オーストリア)が、
先頭に立って脱帽して握手、
W杯個人総合首位を走るK・ストッホ(ポーランド)、
P・プレブツ、クラニェツ、テペシュらのスロベニア勢・・・、
どの選手も敬意を込めて、伝説を作った葛西選手の勝利を称えた。
最終結果が出たのは、その後だった。
W杯で10年ぶりの復活優勝。
日本人最多となる16勝目。
岡部孝信(雪印メグミルク)の38歳4ヶ月を大幅に更新する史上最年長優勝。
国際スキー連盟(FIS)のホームページでは、
「葛西紀明が歴史を作った」という見出しで、その勝利を速報した。
まさに世界のジャンプ界の歴史を覆す勝利だった。

   → 伝説となった葛西紀明 W杯ジャンプ男子 最年長優勝
      実況大興奮 各国コーチ、選手も祝福 2014-01-11

ちなみにマニアックな7カ国語バージョンもある (^^)v
   → 葛西 紀明 Noriaki Kasai victory in 7 languages


40歳を超えても世界の第一線で活躍し続けるジャンパー
競技を始めてからW杯最年長V、そしてソチ五輪までの歩みに密着
母の死、妹の病気、スキー部の2度の廃部、骨折やケガ、五輪の屈辱・・・。
「つらかったとは思うんですけど、姉妹がいたから、
スッと乗り越えられた」紀明は、そう言って姉、妹に感謝する。
41歳で迎えるソチ五輪までの1年も、
靭帯損傷があり、決して平たんな道のりではなかった。
ジャンプ練習も、6月末までできなかった。
だが、ソチ五輪が紀明の最終目標ではない。
45歳で迎える18年平昌冬季五輪(韓国)だけでなく、
今は50歳現役の可能性まで口にする。
風に乗った時は、今まで飛んだことのない高さまで身体が浮き上がることがある。
〈あっ、風に乗ったな〉そう思うジャンプが、年に数回ある。
「いつか『絶対に当たる』と思って待っている。
絶対にそういう時が来ると、思っているんです」。
夢を乗せた風が来るまで、カミカゼ・カサイの諦めないジャンプの旅は続く。

P1320027.JPG

(記事はAmazon本文より抜粋)

ソチ五輪でも大活躍し余韻醒めやらぬ時期に、
書店で見つけて、そのタイトルにシビれてソッコー購入!
ヨーロッパに生まれれば、
ガチンコなアスリート界で20年以上も第一線を戦う、
その国宝級の活躍で後世まで語り継がれるべき英雄。
W杯世界歴代勝利数上位10傑の全員と戦った唯一の選手。
その生い立ち、挫折と屈辱、悲運、しかし40歳を過ぎても終わらない伝説。

そんな英雄扱いゆえにヨーロッパの多くのファンからは、
伝記を読みたいという要望に応えて本書は執筆されたらしい。
スポーツ、人物好きなキミに、
オレも含めたダレダレな中高年のオッさんの貴方に、
文句なしにお薦めの一冊ですぞ (^^)/


不屈の翼

不屈の翼

  • 作者: 岡崎 敏
  • 出版社/メーカー: 日刊スポーツ出版社
  • 発売日: 2014/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


葛西選手のブログもあるよ・・・これからも見守りましょう (^^)/
  → 葛西紀明オフィシャルブログ 「神風ジャンパーの挑戦」
(絵文字連発の軽さに親近感を抱くと同時に、やはりニヤけてしまう (^_-) )

オレも40歳代後半なれば、高橋勇市とともに、
現在もスポーツを愉しむ我らオッさん、否、日本人の誇り!。゜(゜´Д`゜)゜。。。。
  → 『夢をあきらめない 全盲のランナー・高橋勇市物語』
  → 『アテネの風 盲人ランナー・高橋勇市の軌跡』


では最後にグッとくるソチ五輪集を・・・。゜(゜´Д`゜)゜。。。。


「金メダルへのテイクオフ!」の実況と駆け寄る後輩たちの姿にグッときていると、
次は「取らせてあげたいと思っていたので・・・」に大号泣 。゜(゜´Д`゜)゜。。。。


毎晩呑んでは観て、グッときて涙腺がゆるむオレだ・・・文句あっか!


nice!(0)  コメント(0) 

やっぱりラーメン二郎仙台店 [たべもの]

その後もさりげなくインスパイア店へ挑んでいるが、
まったく違う意味で唸らせてくれる連発に飽き飽き (T_T)
それらしい高評価店もあるが、やはり本家には敵わない。
  → 新潟市 ラーメン イエロー
そこで本家のオーラを味わいたく参上するは、またまた仙台店なりけり ♪
(隣の店も様変わりが激しく、今度は焼き肉店がオープンのようだ)

44.JPG

いつ訪問しても期待を裏切らぬ至高の味・・・幸せ (*^_^*)

46.jpg

ラーメン小 650円
「麺半分、野菜半分、にんにく少なめ」・・・がマイレシピ。
美味しく最後まで味わえる量として (^^)d

今回の訪問時は若い女の子が多くいて驚いたりして (゜o゜;
決して肉食系ではないスマートで可愛い娘が (*^_^*)

45.JPG

本物はやはり別次元!
ではもう一方の雄 杭州飯店にも行くか (^^)v

何れも決して近くないので、満足な店を常に探しているんだけどね・・・(-_-)


nice!(0)  コメント(2) 

Duke 2013-2014 : Mar 2014 [バスケットボール]

Duke Blue Devils (Atlantic Coast)

YKQOJRKFHUZIZSD.20140321200158.jpg

【レギュラーシーズン】
Wednesday, March 5  Duke 72 - 82 Wake Forest
Saturday, March 8  N. Carolina 81 - 93 Duke

【ACCトーナメント】
Friday, March 14  Clemson 62 - 63  Duke
Saturday, March 15  N.C. State 67 - 75 Duke
Sunday, March 16  Duke 63 - 72 Virginia

【NCAAトーナメント】
さてシーズン決算の大舞台NCAAトーナメントで、
まさかの初戦負け!(゜o゜;
しかも勝ったチームも次戦はボロクソ負けで浮かばれん・・・(ノД`)
  → NCAAトーナメント 公式ホームページ

Friday, March 21 Mercer 78 - 71 Duke

-------------------------------------------

【レギュラーシーズン】

  → Highlights: Wake Forest 82, Duke 72

  → Highlights: Duke 93, North Carolina 81

【ACCトーナメント】

  → Highlights: Duke 63, Clemson 62

  → Highlights: Duke 75, NC State 67

  → Highlights: Virginia 72, Duke 63

【NCAAトーナメント】 なんで簡単に負けちゃうの・・・(ToT);;;

  → Highlights: Mercer 78, Duke 71

今年も終わった・・・(ノД`)
優秀な1年生は、またアーリーでプロへ行くのか?

nice!(0)  コメント(0) 

なぜ膝痛しない? [ランニング]

月初めに左膝が痛み6kmしか走れなかったのに、
最近はパタッと治まったのはなぜ???
昨日9.5kmだが今朝も全く違和感無しはなぜ???

まったく歳とると、良いも悪いも不可解なことばかりだ (^_^;)

50.jpg

お気に入りランウォッチ ・・・ TIMEX アイアンマン・トライアスロン (製造終了)

48.jpg

チャリの時も自然な手首の捻りで非常に見やすい (^^)v

49.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

テキトー読み [読書]

105円なので、つい買ってしまうシリーズは、
それなりに軽くテキトー読みで、この量は1日で終了~(^^)v
休日を1000円で遊ぶとしたらイイっしょ?

P1310992.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

『剱岳 - 点の記』 [読書]

日露戦争直後前人未到といわれた北アルプス立山連峰の劔岳山頂に、
三角点埋設の至上命令を受けた測量技師・柴崎芳太郎。
様々な困難を乗り越えて劔岳山頂に挑んだ彼の、
苦闘の軌跡を描く長篇山岳小説。

P1320028.JPG

以前映画も観たのだが、なぜか突然に原作が読みたくなった。
この最後に紹介している撮影ドキュメンタリーも観たいかも (^^)


劒岳―点の記 (文春文庫 (に1-34))

劒岳―点の記 (文春文庫 (に1-34))

  • 作者: 新田 次郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/01/10
  • メディア: 文庫



劔岳 点の記 [Blu-ray]

劔岳 点の記 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray



劔岳 点の記 レジェンド・ボックス [DVD]

劔岳 点の記 レジェンド・ボックス [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2009/12/10
  • メディア: DVD



劔岳 撮影の記 標高3000メートル、激闘の873日 [DVD]

劔岳 撮影の記 標高3000メートル、激闘の873日 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0) 

マクロ?or クローズアップ? [パソコン・AV・カメラ]

何となくマクロ写真も撮りたい。

54.JPG

EOS7D とマクロレンズは最強だが、
大柄で重いので自然と構えてしまい、手軽に撮る気分にはなりにくい。

52.JPG

そこで同じAPS-Cながら小柄なNEX-5Rに機動力を持たせたいかも (^^)d
(オトナを感じさせるお気に入りの革ストラッぷぅ~[ダッシュ(走り出すさま)]

79.jpg

しかし現在のSONY-Eマウント=NEX-5R用のマクロレンズはひとつのみ!
  → E 30mm F3.5 Macro (SEL30M35)

F3.5で暗いし、手ぶれ補正(OSS)が無いんだよなぁ (×_×)
(安価だが何れかが解消されれば魅力が無くなるは必然なっしー!)

53.JPG

そんなかんだで書棚より古いマクロムックを取り出して眺めていたり、
この『ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 クローズアップ』を読んでいたら、
本当はどのようイメージを撮りたいのかが重要で、
そのためのモノ選択でしかないことが、良く理解できたような気がする。

するとオレの何となくは、マクロよりもクローズアップとも言えそうだ。

55.jpg

寄れる寄れないの制約が発生するのでマクロレンズが優先選択だが、
大きなセンサー、明るいレンズを基本と据えると、ほとんど欲求は満たされそうだ。
方法論とモノ・スペックは密接なようで、
そうとも言い切れない世界をアレコレと考えていることが愉しいのかも。

それでもやはりコンデジでは作品表現力が乏しい。
もちろんスマホのカメラは問題外。
手軽に写真化で氾濫の今こそ作品に拘ってみたいかも (^^)

まずはモノありきの前に、イメージ・妄想ですよね?( ← 誰に問うておる?)


ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 クローズアップ

ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 クローズアップ

  • 作者: ブライアン・ピーターソン
  • 出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社
  • 発売日: 2014/02/20
  • メディア: 単行本



接写のレシピ―江口愼一流クローズアップ撮影術

接写のレシピ―江口愼一流クローズアップ撮影術

  • 作者: 江口 愼一
  • 出版社/メーカー: 日本カメラ社
  • 発売日: 2013/04
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(0) 

裸足系新シューズ・・・NEW BALANCE MT00 [ランニング]

ソールが減ってきたメレルの後継を探し幾年月(?)
  → MERRELL TRAIL GLOVE

そんな中でイイかもと思っためぼしい製品は、
既に2年前モデルとなり、なかなかネットでも見つからなかったし、
先月の東京神保町上野でもお目に掛かれない (×_×)

以来諦めて忘れかけていたモデルが、
先日4号のサッカースパイクシューズ等を求めに米沢のスポーツ店へ行ったら、
何と!意中色のほぼ全サイズが山のように、叩き売られていたのを発見!(゜o゜;
しかも定価の半額以下の、まさに在庫処分!
(こーゆー、マーフィーの法則っぽい展開ってあるよね (×_×) )

それが NEW BALANCE で既に製造終了の ミニマスシリーズの MT00 だ。
お馴染みのビブラムアウトソールで、
裸足に近い状態を実現する気合いの0mmドロップの製品だ。
  → リアルなベアフットにより近づいたゼロドロップの超軽量シューズ

81.JPG

82.JPG

83.JPG

84.JPG

85.JPG

86.JPG

非常に薄くて透け透け=超軽いはずだよ おっかさん (*^_^*)

87.JPG

88.JPG

ゆえに簡単にグニャリと曲げることも容易い (^^)d

89.JPG

つーことでニューアイテムでモチベーションアップの新シーズンだ (^^)v

90.JPG

じゃあ、こんなヌーディーイメージで軽~く逝ってみっか (^_-)☆


まずは、現実のお腹のお肉を落とさないとな・・・(ノД`);;;


nice!(0)  コメント(0)