So-net無料ブログ作成

念願のミラーレスカメラをGET! (2) [パソコン・AV・カメラ]

そこでねっちりと研究の結果、SONY機が好さそうと判断し物色 ♪
NEXシリーズはやがてαシリーズへ収束シフトするらしいが、現行機は高い (ノД`)
液晶モニターが180度回転し自分撮りが容易なNEX-5系に絞り、
予算の都合で、性能的に劣らず入手可能な型落ち機を物色だ。
現行機のNEX-5TとはNFC有無と動画機能で少し劣るが、その前の5Rが好さそう。
  → NEX-5R イントロダクション
  → NEX-5R 製品情報
  → ついでに現行機 NEX-5T 製品情報

99.jpg

98.jpg

しつこく粘っていたらヤフーオークションで見つけちゃった (*^_^*)
群馬県伊勢崎市からであったが、埼玉県深谷市のカメラのキタムラで中古を買い、
それを2週間でオークションに出したモノで中古の中古ということだ。
しかし「美品」との評価で「保証書も有り」で、高コスパと判断し迷わずGET!

(ところで、仕事で深谷市にも住んでいたことがあるので、
 何か懐かしい地域に哀愁ひゅゅぅううううう~(*^_^*) )

97.JPG

梱包解体ショーが愉しいんだよね ♪

96.JPG

もともとダブルズームレンズキットであったらしいが、
望遠の E 55-210mm F4.5-6.3 OSS は無し。どーせ不要と思っていたのでOK。
常用の E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS があれば好いのだ (^^)d

箱左側の空いた無駄なスペースにニヤけてしまう。

95.JPG

94.JPG

93.JPG

92.JPG

そもそもシルバーが欲しかった。
全く同仕様でもブラックの方が高値なので、渡りに舟で割特感Good!

91.JPG

その一眼レフ EOS 7 と常用コンパクトLUMIX-FT3 とサイズ比較。

89.JPG

87.JPG

このサイズならばポケット入れ有り、腰下げ有りでしょ (^^)v

85.JPG

このついでに単焦点レンズを1個購入。
「写真はレンズで撮る! 単焦点が最高!」 の原則に従って。

84.JPG

撮影画角50mmがイイと思い、約1.6倍のAPS-Cなれば30mmの明るいレンズを。

83.JPG

SIGMA 30mm F2.8 DN 

82.JPG

この価格でキレキレな高画質はコスパ最高!との評価なので、これは期待大。

81.JPG

筐体自体は精悍だが、顔はかなりチープ・・・(ノД`);;;

80.JPG

ま、レンズフードで誤魔化しヨシとしよう m(^^)m

79.JPG

画質云々が主で購入したが、実際にイジると愉しい発見多し ♪
それは気が向いたらの次回にレポしま~す (^^)/


ところでこの予算は、2台の自動車保険の書き換え時期になり、
新期の大幅な値上げにびっくりし、他社へ乗り換えた差額なのだ!
コレが買える(1万は追加したが)=そこまで値上がる裏に世の中の事情を思う。
やはりこの国の行く末は暗いかも・・・
・・・と、思いつつも、すかさず使うは、やはり貯まらないわオレ ( ̄∇ ̄)~♪









SONY NEX‐5Tオーナーズガイド

SONY NEX‐5Tオーナーズガイド

  • 作者: ハンドメイド
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2013/12
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 

念願のミラーレスカメラをGET! (1) [パソコン・AV・カメラ]

ちゃっかりと隙なく、ついでにヨドバシカメラも攻めていたオレだ。

999.jpg

3、4年前に発売当時は本体もそれなりでレンズも少なかったので、
10万円セットなれば高嶺の花であったミラーレスカメラが安くなっていることを発見!
  → ミラーレスカメラとは?

そこでオレのカメラライン公式 (つーか、誰でもそー思うわな (^_^;) )
一眼レフ > ミラーレス > コンパクト

如何なる場合でも満足のゆく写真を撮るならば一眼レフでなければダメ。
しかし持ち運びが便利でとりあえず何でも撮れるコンパクトは便利。
(ただしスマホのカメラでは満足出来ない)

その中間ラインは、
カメラ・レンズ自体の能力でそこそこに品質の高い表現をしたい。
一眼レフは常時の携帯性でキツいし、コンパクトはそもそも表現力が劣る。
そこで期待のミラーレスであったのだ。

その場で衝動買いするほどの勇気もなく、まずは帰宅してじっくりと研究だ。
  → デジタル一眼レフカメラ比較購入ガイド

997.jpg

パンダに誘われてぶらりと入店したが、
案の定カメラ沼にはまるという判り易い展開なんだよね (^_-)     (つづく


nice!(0)  コメント(0) 

オレの神社! 上野東照宮 [旅行・地域]

風は冷たいが春の予感は、ここ上野。

01.JPG

正式名称は単に “ 東照宮 ” の上野東照宮へ参拝だ。
日光東照宮と久能山東照宮と区別するために “ 上野 ”が付けられている。
  → 上野東照宮 公式ホームページ

03.JPG


御祭神は徳川家康、徳川吉宗、徳川慶喜だ。
創建当時は東叡山寛永寺の一部だったが、
第二次大戦後の神仏分離令により寛永寺から独立した。
その戦争や震災などの災厄に一度も倒れることなく、
江戸の面影をそのまま現在に残す、貴重な文化財建造物なのだ!

04.JPG

参道を歩めば右手に旧寛永寺五重塔が見えてくる。
上野のシンボルよのぅ~(^^)

05.JPG

寒いゆえか誰も手を清めないが、
紳士なオレはいつものように礼儀正しく気合い入りまくり ヽ(゜Д゜)ノ 
んが、冷てぇ (ノД`)

06.JPG

07.JPG

ほとんどの人はここで拝んで退散するが、
オレは500円を支払ってさらに奥境内に入り貴重な文化財を間近で拝見したい。

08.JPG

09.JPG

上野公園の祖木、御神木の大楠だ。

10.JPG

そして強運開祖の御狸様に神頼み <(_ _)>
人生運頼みも否定できないし・・・ (^_-)

11.JPG

さて、赤と緑と金が映える「透塀」の門をくぐる。

13.JPG

菱格子の塀で向こうが見えることから「透塀」と呼ばれている。
上下に施された多くの彫刻には、上欄には山野の動植物、
下欄には海や川の動植物が、どれも雌雄、陰陽の姿として生き生きと表現されている。
素晴らしい!(^^)d

14.JPG

そして金色に光る社殿は、その名の通り「金色堂」とも呼ばれる。
戦火等を免れた、三代将軍徳川家光が造営した当時のままに現存だ。

16.JPG

安土桃山時代の技術の粋を表した絢爛豪華だ。
素晴らしい!(^^)d

17.JPG

18.JPG

19.JPG

ここでも「モノホン」を眺めている自分にうっとり (*^_^*)♪

20.JPG

そして国重要文化財の唐門!

22.JPG

1枚の板の両側からの、鳥などの精巧な彫刻!
1枚だぜ、1枚!・・・素晴らしい!(^^)d

23.JPG

さらに見所は名工左甚五郎作の「昇り龍・降り龍」の彫刻だ。

次写真[A]と[B]の何れが「昇り龍」「降り龍」か判るかな?

     [ A ]  頭が上を向いているよ~ん。
24.JPG

     [ B ] 頭が下を向いているよ~ん。
25.JPG

さて解答は、偉大な人ほど謙虚に頭を垂れるという諺に由来して、
頭が下を向いている[B]が「昇り龍」なのだ!

たかがの役職や肩書きに勘違いして威張っている、
どっかのバカどもにも教えたいぜ (--#)

12.JPG

何かとゴチャゴチャしている上野公園だが、
そこで狭いながらもピリリと締まる豪華絢爛な建築物に大満足 (^^)v

26.JPG

27.JPG

それにしても、ぽかぽか陽気のような錯覚なれば、
もうすぐの桜の時期にはさぞかし綺麗なことでしょうな。
素晴らしい!(^^)d

28.JPG

29.JPG

江戸、下町、もろもろの風情・・・イイね 上野!(^^)d

30.JPG

本文はこちら → 東京満喫2014(1) 上野にて


nice!(0)  コメント(2) 

SALOMONのeパンツ見つけた (^^)d [ランニング]

新シーズンへ向けてジョグ短パンとハーフインナーパンツが欲しかった。

24.JPG

上京時に、それが一体の良いモノを見つけた (^^)c
  → SALOMON 公式ホームページ
  → SALOMON S-LAB EXO TWINSKIN SHORT

25.JPG

割引セールの昨年モデルでオッケー牧場 (^^)d

26.JPG

オレの錆びたマグナムを優しく包み込むインナーパンツも一体 (*^_^*)

27.JPG

トレラン用なのでポケット付はイイかも (^^)d

28.JPG

イイ感じッス。
これで25年後の老人運動会70歳代の部 山形県代表を狙うッス (^^)v
着々とミッションを進めるッス ♪

29.JPG

ぶらぶらして見つけたサロモンショップ万歳!
  → SALOMON SUUNTO ici CLUB神田店


nice!(0)  コメント(0) 

『ホワイトアウト』 [読書]

日本最大の貯水量を誇るダムが、武装グループに占拠された。
職員、ふもとの住民を人質に、要求は50億円。
残された時間は24時間! 荒れ狂う吹雪をついて、ひとりの男が敢然と立ち上がる。
同僚と、かつて自分の過失で亡くした友の婚約者を救うために・・・。
圧倒的な描写力、緊迫感あふれるストーリー展開で話題をさらった、
アクション・サスペンスの最高峰。
吉川英治文学新人賞受賞 -----------------------


どっかで触れたことがあるような展開だなぁ~、と思っていたら、
Windows95が世の中に登場した約20年前に発表された古い作品。
今頃気づいてもそれはヨシ。
だって現在でも高評価はホンモノの証だもん ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

P13101362.jpg


読み始めに舞台の「奥遠和」とはどこだ?
新潟と福島の県境ならば奥只見辺りのようだが・・・、
と調べると、奥只見がモデルの架空地域だったのね (^_-)
以前尾瀬へ行くときに通ったことのある地域なので、
周辺環境のイメージは掴みやすい。
確かに秘境なので冬は凄いのでしょうな・・・。



映画サイトのアーカイブが残っているし(^^)
  → 奥遠和ダム
  → 奥遠和ダムホームページ

文庫版600ページ強だが、
ハラハラどきどきの映画『ダイハード』ばりの展開で、
次第に明らかになるネタばらしにグイグイと引かれて読み進み、
最後は待ってました・・・号泣。゜(゜´Д`゜)゜。。。

そのイメージした感動を壊さないために、
織田裕二主演の映画化は観る気がおこりません ( ̄∇ ̄)m


ホワイトアウト (新潮文庫)

ホワイトアウト (新潮文庫)

  • 作者: 真保 裕一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1998/08/28
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0) 

『この時代小説・ミステリーがすごい!2014年版』 [読書]

タイトルの “ すごい!” の神通力は既に過去のもののように感じるが、
基本的に本が好きなので、新しい作品探しの参考にはなる。
ガイドはとにかく「素晴らしい、面白い」と良く評価される性格なので、
過度な期待はせずに自分の基準で物色しなくてはな (^^)

P1310092.JPG

時代小説は戦国ものを好んでいたので、
それ以外のジャンルにも積極的に目を向けて摂取したいわな。
“ 歴史 ” よりも “ 時代 ” モノを、とゆー感じ。

ミステリーというジャンルは広すぎて正直よく判らない。
推理やトリック明かしよりも、人の在り方に迫るものとして、
やはり警察小説が面白いと感じる。
最近そこから派生して様々に挑んでみたが、
当たり外れが大きいので、自分の好みも確認できた感じかの。

つーことで思い立ったら即アクション。
いつもの如く電光石火でポチッ! カチッ!
宅急便、郵便屋さん、よろしくお願い申し上げます <(_ _)>


このミステリーがすごい! 2014年版

このミステリーがすごい! 2014年版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2013/12/09
  • メディア: 単行本



この時代小説がすごい! 2014年版

この時代小説がすごい! 2014年版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2013/12/09
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 

Duke 2013-2014 : Feb 2014 the first half [バスケットボール]

全勝街道まっしぐらのSyracuse大のホームにて、
アウェイゲームながら延長の末1ゴール差で敗れたが、
その後の連勝でランキングは1桁へ復活 (^^)

LEAUZPKDSDOZOQA.20140114033633.jpg

Duke Blue Devils (Atlantic Coast)

Saturday, February 1  Duke 89 - 91 Syracuse (OT)
Tuesday, February 4  Wake Forest 63 - 83 Duke
Saturday, February 8  Duke 89 - 68 Boston Coll.

  → Highlights: Syracuse 91, Duke 89

  → Highlights: Duke 83, Wake Forest 63

  → Highlights: Duke 89, Boston College 68

2/12は同カンファレンスで、たった20kmほどしか離れていない、
永遠のライバル North Carolina大のホームにて戦う予定であったが、
悪天候により2/20へ延期となった。

過密日程が続くがガンバれDuke!(^^)/


nice!(0)  コメント(0) 

ソチ五輪・・・泣いたり怒ったり [スポーツ]

ソチ・オリンピックで大盛り上がりの日が続いていてヨカヨカ。

冬期オリンピックと云えば、やはりスキー競技が気になるオレ。
日本選手が出場せずともアルペンのダウンヒルは毎回気になる。

んでクロスカントリースキーが好きなので、
日本選手が出場する競技では “ king of ski ” ノルディック複合だ。
かつて荻原兄弟を始め日本勢が強すぎたために、
スキー王国を自負するヨーロッパ諸国が、
自分たちに有利なようにリール改正を繰り返し、
日本勢を締めだしていたのだが、
先日渡部暁斗選手が銀メダルを獲得したは感慨深いものがある。

20140212-00000008-spnavip-000-0-view (1).jpg

レースはTVでダイジェストしか観ていないので、
YouTube でレース全編がアップされていないか、
検索をかけると、出てくるのは荻原さんの号泣シーンばかり・・・。゜(゜´Д`゜)゜。。。

  → 渡部暁斗 銀メダルに荻原スタジオで大号泣(ノルディック複合)

熱いのぅ~!
思わずニンマリしてしまうが、
人前で堂々と歓喜の感情を爆発させる姿は潔くカッコイイかも。
こっちもニヤけたり、グッときたり影響されちゃうよ (^_-)d

まずは次は個人ラージヒル、団体で金メダルを!
  → “日本いじめ”乗り越えた渡部暁の銀…ラージ金で20年分のうっぷん晴らせ


しかし相変わらずマスコミはアホなことやってるな。
恥ずかしいんだよ (--#)
→ 日本メディアがバンクーバー五輪金メダリストに「where are you from?」

あとはポイントを外した変なインタビューも止めてほしい。
苦しい展開で掴んだ勝利や快挙に対して、
突然「彼女はいますか?」というような芸能レポートばりとか (`ε´)

「バカ!」

思わずTVの前で吠えるのはオレだけ?
nice!(0)  コメント(0) 

『リオ - 警視庁強行犯係・樋口顕』 [読書]

さて様々なジャンルを経て元の位置に戻る周回のような感じ。
警察小説が読みたくなり、何となく今野敏の作品を。

P1310049.JPG

言葉や姿勢などによる人の心理の動きは、
オレの日常生活での対人でも使えるようなテクニックはあるかも。
最近交渉ごとが多いから・・・(^_-)

リオ―警視庁強行犯係・樋口顕 (新潮文庫)

リオ―警視庁強行犯係・樋口顕 (新潮文庫)

  • 作者: 今野 敏
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/06/28
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(0) 

『民王』 [読書]

「お前ら、そんな仕事して恥ずかしいと思わないのか。目をさましやがれ! 」
漢字の読めない政治家、酔っぱらい大臣、揚げ足取りのマスコミ、
バカ大学生が入り乱れ、巨大な陰謀をめぐる痛快劇の幕が切って落とされた。
総理の父とドラ息子が見つけた真実のカケラとは!?
謎が謎をよぶ、痛快政治エンタメ!

P1310021.JPG

イマイチでしたな (T_T)
待ち時間に一気読みしたけどさ。


民王 (文春文庫)

民王 (文春文庫)

  • 作者: 池井戸 潤
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2013/06/07
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)