So-net無料ブログ作成
前の15件 | -

『「旅立ちの日に」の奇蹟』 [読書]

国民的に有名な卒業定番の歌=「旅立ちの日に」


白い光の中に 山並みは萌えて
はるかな空の果てまでも 君は飛び立つ
限りなく青い空に 心ふるわせ
自由をかける鳥よ 振り返ることもせず

勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して
懐かしい友の声 ふとよみがえる
意味もないいさかいに 泣いたあの時
心通った嬉しさに 抱き合った日よ
みんな過ぎたけれど 思い出強くだいて

勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して

今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
はずむ 若い力 信じて
この広い この広い 大空に

今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
はずむ 若い力 信じて
この広い この広い 大空に


この歌は有名な人、プロが作ったものではなく、
地方の現場の先生により生まれたも有名な話。

それは1990年代初頭、その舞台は・・・
→ 埼玉県秩父市立影森中学校


その校長先生が赴任した当時、
学校は荒れていた。

そこで校長先生は既に成功体験していた、
歌により校規を立て直そうと取組みを始める。
生徒たちは当初抵抗があったが、
校長先生と音楽の先生の熱意により、
徐々に歌声は広がり、
やがて健全な校内となる。

その生徒たちの卒業時期が迫った時、
音楽の先生から校長先生へ提案があった。
オリジナルの曲を作り送り出しましょう。
そこで歌詞を書いて下さい、
自分が曲をつけるから、と。

そして「3年生を送る会」当日、
先生方によるサプライズ披露となり、
その後全国へ広がっていった。

------------
その物語をさらに知りたくての、
ドキュメンタリーDVD本だ。

PB140111.JPG

校長先生・・・小嶋登氏(他界)

PB140112.JPG

音楽の先生・・・高橋浩美氏(旧姓坂本)

PB140114.JPG

両氏登場、誕生秘話等の付属DVDがイイ (^^)/ 


DVD未収録=
=そのサプライズ披露時の貴重な映像が。


両先生がしっかりと映っている、
卒業生たちとの合唱もヨシ!d(^^)


齢50を過ぎれば、世俗の垢にまみれ、
正直者が馬鹿をみる世の中に生きている。
しかしそれでも、
これから羽ばたこうとする若者たちには、
夢と希望を持つ素晴らしさ、
必要性を伝えてゆきたいと思ってしまう。


平たく云えば「普通の先生たち」だ。
しかし一晩で歌詞を書いた校長先生、
直ぐさまイメージが湧き、
曲をつけた音楽の先生。
親子ほど年の差が離れた両氏だが、
その出会いがこの歌を生み、
やがて全国へ広まることになるとは、
夢にも思わなかったことであろう。
まさに奇蹟。


そんな奇蹟の物語を生んだ学校、地域を、
いつか機会があれば訪問してみたい。
いつも小さなドラマを求めて・・・ (^^)ホホホ


「旅立ちの日に」の奇蹟 ~いくつもの”卒業”を経て、今響く歌声~

「旅立ちの日に」の奇蹟 ~いくつもの”卒業”を経て、今響く歌声~

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2005/02/07
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 

走る「目的」とは [ランニング]

稲刈り後半から腰痛が酷くなり、
寝床での姿勢も苦しいし、
起き上がりも大変で、
靴下を履くのも苦労した (゚´Д`゚);;;
もちろんランニングどころでは無かった。
湿布、サロンパスでは回復見込みが怪しかったが、
先日から点温膏を試したら、
あら不思議、みるみる回復しイイ感じ。

98.JPG

モチベーション維持で買った本たちの後押しもあり、
恐る恐るランニングへ出撃した昨夜は、
運動できる=走れることが嬉しく感じた。

PB110021.JPG

両書ともイイことが書いてあった。
「目的」と「目標」をはき違えるな!と。
先記事同様に「目的」がはっきりしていると、
継続できると確信!(^^)v
その「目的」は・・・気が向いたら話そう。

97.JPG



仕事ができる人の「走り方」

仕事ができる人の「走り方」

  • 作者: 青山 剛
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2017/04/27
  • メディア: 単行本



どんなに忙しい人も必ずやせるビジネスマンの最強ダイエット エグゼクティブ・ダイエット

どんなに忙しい人も必ずやせるビジネスマンの最強ダイエット エグゼクティブ・ダイエット

  • 作者: 土井英司
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2017/05/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 

『ブログ道』 [読書]

某書店の100円コーナーで見つけた古い本。
ブログを始めて12年経つが、
内容自体、著作権、肖像権等で苦い経験は多い。
本書でルール、作法、技等を、
改めて見直すことで新たな意欲を感じる。

PB110025.JPG

あの頃、同じ時にブログを始めた人たちも、
今はほとんど止めている。
様々な理由があろうが、
大きいのは「目的」なのかも。
ゆえに継続できると自身の経験で思う。


ブログ道

ブログ道

  • 作者: 久米 信行
  • 出版社/メーカー: NTT出版
  • 発売日: 2005/12/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 

長井市 麺屋 ももすけ [たべもの]

m02.jpg

とある研修会前の昼食で立ち寄った、
長井市の新店ラーメン屋。
「麺屋 ももすけ」は、
鶏白湯、横浜家系とこの辺では珍しい。


何でも前の蕎麦屋店舗にそのまま入ったとか。

m01.jpg

紛らわしいので整理しておこう。
定休日: 水曜日
営業時間
日月火・・・11:00~14:30
木金土・・・11:00~14:30、17:30~20:00

m03.JPG

メニューはシンプルで、
鶏白湯の醤油、塩、
横浜豚骨の醤油、味噌、そして塩!
ここに追加トッピング。
しかし、おつまみセットと、
アルコール類が田舎の店らしい。

m04.jpg

鶏は好みでないので横浜家系を。
横浜豚骨 醤油 780円

m06.jpg

ま、「こんなもんだろ」、だが、
田舎の中華そばは好みでないので、
太麺、こってり系は貴重な店と云える。

参考動画、記事みっけ (^^)
→ 長井市「麺屋ももすけ」の横浜豚骨醤油(YouTube)
→ 長井市「麺屋ももすけ」の鶏白湯醤油(YouTube)
→ 麺屋ももすけのラーメンはドロっとスープで勝負?
  :行け麺!食堂


ところで気になった点を。

1)席
席は座席3卓(だったと思う)、
テーブル4人が2卓、2人が3卓(だったと思う)。
1人客は2人用テーブルへ案内となるが、
昼の混雑時に相席案内せずに、
4人用でも1人案内は如何なものか。
この日オレは3人で行ったのだが、
後入店の1人、2人が先案内され、
こちらはえらく待たされた (--#)
1人用にカウンター席を設置してほしいものだ。
元蕎麦屋ゆえなのか、ファミリー優先の、
そのままの席でのラーメン屋は・・・。

2)店内動線
券売機の位置と店員行き来の動線が被るので、
お互い邪魔になっている。
また待ち席の位置、動線も一考ありと思う。


とにかく混雑時に1人ではゆきにくい。


nice!(0)  コメント(0) 

『ブレードランナー 2049』を観た [映画]

つーことで、観た観た (*^_^*)

PB080004.jpg

→ ブレードランナー2049 : オフィシャルサイト




その世界観、ドラマは、
映画館の大画面、大音響で愉しむべし!

PB080010.JPG

そのうちのDISC化も、
種類がいっぱい出そうだな・・・。
あまり商業主義に徹しないでほしいが (^_^;)


nice!(0)  コメント(0) 

『ブレードランナー』FinalCut Ver. DISC [映画]

この秋に80年代初のSF名作の続編が封切られる。

PB080006.JPG

そこでおさらいに前作のDISCを買っちまった。
→ ブレードランナー:KINENOTE

PB080012.JPG

近未来の舞台イメージは、
川崎市の工場夜景というのも有名な話。
→ 川崎の工場夜景スポット


若いぜ、ハリソン!(゚´Д`゚)。。。
Musicも印象的でイイ d(^^)




ブレードランナー ファイナル・カット [Blu-ray]

ブレードランナー ファイナル・カット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 

PCパワーアップの野望(4)Ryzen満喫 [パソコン・AV・カメラ]

メインPCを最低限のシステム変更のつもりでいた。
→ PCパワーアップの野望(3)Ryzen降臨

60.JPG

61.JPG

ん~、8コア、16スレッドは壮観だ。

62.JPG

無印Ryzen 7 は3000MHz固定だが、
OCで3700MHz超で安定出来る=25%UP!
ガンガン電力消費のパフォーマンス重視。

63.JPG

そんなこともあろうかと、
実は電源も最新品へ交換しておいたのだ。
或る日、火など噴いては困るので。

65.JPG

66.JPG

んで秋になり収入も続々なので、
ビデオカードも最新品へ交換しようと。
3Dゲームはほとんどしないので、
ここは動画支援系に強いRADEONだ。

67.JPG

AMD同士で潔かろう d(^o^)

68.JPG

69.JPG

70.JPG

最近のトレンドでピカピカ光る内部。
俗に云うゲーミング仕様らしいが、
ケースは流用で光は見えない。

71.JPG

そんなもん、どーでもイイんだ。

72.JPG

ところで、9月にWin10の、
大きなアップデートがあったが・・・。

74.JPG

なんと、ATOK2012と、
TVチューナーが動かなくなった!(×_×)
ここでも秋の収入で気がもっこりだったので、
この際最新版と最新機器へ飛んで行け~ (^^)

75.JPG

ハードウェアのチューナーの設定は、
動作するか否か、相性が心配だったが、
ハードは認識されOKでひと安堵。
だが、実際の視聴設定には手間が掛かった。

76.JPG

もうPCIスロットは無いのでPCI-Eの×1で。
5年もハードをいじらないと、
時代の進化に置いてゆかれる (>o<)

77.JPG

まずは5年前から変わらぬ外観だが、
中身は最新モンスターへと変貌。

78.jpg

ふふふ・・・なんて速いんだ ♪
コスパ最強のRyzenシステム万歳!

コレが大事ですよね~(*^_^*)


AMD CPU Ryzen7 1700 with WraithSpire 65W cooler AM4 YD1700BBAEBOX

AMD CPU Ryzen7 1700 with WraithSpire 65W cooler AM4 YD1700BBAEBOX

  • 出版社/メーカー: AMD
  • メディア: Personal Computers



ASUSTeK AMD X370搭載 マザーボード PRIME X370-PRO【ATX】

ASUSTeK AMD X370搭載 マザーボード PRIME X370-PRO【ATX】

  • 出版社/メーカー: Asustek
  • メディア: Personal Computers



玄人志向 電源 700W 80PLUS Platinum 12cm静音ファン KRPW-PT700W/92+ REV2.0

玄人志向 電源 700W 80PLUS Platinum 12cm静音ファン KRPW-PT700W/92+ REV2.0

  • 出版社/メーカー: 玄人志向
  • メディア: Personal Computers






ATOK 2017 for Windows [プレミアム] 通常版

ATOK 2017 for Windows [プレミアム] 通常版

  • 出版社/メーカー: ジャストシステム
  • メディア: DVD-ROM


本記事紹介の上位モデル

ASUS Strixシリーズ AMD Radeon RX580搭載ビデオカード  ROG-STRIX-RX580-O8G-GAMING

ASUS Strixシリーズ AMD Radeon RX580搭載ビデオカード ROG-STRIX-RX580-O8G-GAMING

  • 出版社/メーカー: Asustek
  • メディア: Personal Computers



nice!(0)  コメント(0) 

『自覚: 隠蔽捜査5.5』 [読書]

『4』・『5』から『6』と愉しんでいたが、
実は『5.5』があったと最近気づいた。
大岡裁きのような爽快感の短編集もヨシ。

PB0200601.jpg

読み始めると、
2年半前のTVドラマ化での主題曲が、
頭に流れ出すのだだったんだ (^_-)☆




自覚: 隠蔽捜査5.5 (新潮文庫)

自覚: 隠蔽捜査5.5 (新潮文庫)

  • 作者: 今野 敏
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/04/28
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0) 

最近の雑誌2017年10月 [読書]

嵐の稲刈りが終わり、
久しぶりの書店で大人買い (^^)

99.JPG

読み切れないな。
ま、本に囲まれていることに、
幸せを感じているんだけど (^o^)♪


DOS/V POWER REPORT 2017年12月号

DOS/V POWER REPORT 2017年12月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2017/10/28
  • メディア: 雑誌






陸上競技 2017年 11 月号 [雑誌]

陸上競技 2017年 11 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/10/13
  • メディア: 雑誌



ランニングマガジンクリール 2017年 12 月号 [雑誌]

ランニングマガジンクリール 2017年 12 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2017/10/21
  • メディア: 雑誌



driver(ドライバー)2017年12月号

driver(ドライバー)2017年12月号

  • 作者: ドライバー編集部
  • 出版社/メーカー: 八重洲出版
  • 発売日: 2017/10/20
  • メディア: 雑誌



センゴク権兵衛(8) (ヤンマガKCスペシャル)

センゴク権兵衛(8) (ヤンマガKCスペシャル)

  • 作者: 宮下 英樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/10/06
  • メディア: コミック



キングダム 48 (ヤングジャンプコミックス)

キングダム 48 (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者: 原 泰久
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/10/19
  • メディア: コミック



運慶 (コミックス単行本)

運慶 (コミックス単行本)

  • 作者: さいとう・ たかを
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/09/27
  • メディア: 単行本



学生 島耕作 就活編(1) (イブニングKC)

学生 島耕作 就活編(1) (イブニングKC)

  • 作者: 弘兼 憲史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/10/23
  • メディア: コミック



会長 島耕作(9) (モーニング KC)

会長 島耕作(9) (モーニング KC)

  • 作者: 弘兼 憲史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/10/23
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0) 

『さまよう刃』 [読書]

「もうすぐお父さんも行くからな。
 もう、ひとりで怖いめには遭わせないぞ。」
・・・。゜(゜´Д`゜)゜。。。


P9120028.JPG

年頃の娘を持つ親としては、
もしも・・・と考えると、
非常に切ない物語であった。
世の中おかしいことばかり (--#)





nice!(0)  コメント(0) 

やっぱりね・・・(-。-)y-゜゜゜ [ランニング]

恒例のこの時期の報告ネタ。
昨年に続き今年も・・・(>o<)

P00090.JPG

ワンパターンネタは報告義務化している (^_-)
→ 東京マラソン2018
→ 東京マラソン2017生観戦

今年の夏は故障続きだったので体は鈍りまくり。
涼しくなったのでラン生活習慣を復活させなくては!

sunset-run2.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

『時生』 [読書]

自分の息子が未来からやって来る。
ありがちな設定だが、
グッ!ときてしまうのだよなぁ~(^^)

P9120025.JPG





nice!(0)  コメント(0) 

置賜地区新人陸上競技大会2017 [子どもの陸上・ランニング]

9/16(土)17(日)は米沢市営陸上競技場にて、
置賜地区中学校新人陸上競技大会が開催だ。

初日の4号は1500mで全2組のうち1組目に登場。
小国中陣地前で静かに戦いの時を待つ。

31.JPG

いざスタート!
小国ワンツーのスタートダッシュ (^^)

32.JPG

300m。

33.JPG

700mではいよいよ順位が決まりつつ。

34.JPG

1000m。先頭2人は力強い。

35.JPG

1200m。3位争いは抜きつ抜かれつ。

36.JPG

陣地前でもつばぜり合い。

37.JPG

残り150m。

38.JPG

残り50m。逃げ切れるか!?

39.JPG

ところが猛スパートで追い込まれ、
ゴール寸前で差された!(>o<)

40.JPG

4分43秒30で1組4位、全体で5位。
西置賜地区2位なれば県大会かと思いきや、
1500mは無しとのこと・・・。゜(゜´Д`゜)゜。。。

43.JPG

では2017山形インターハイ1500m決勝を。


さて翌日は800m。
これも全2組のうち1組目に登場。
こちらは県大会有りなので勝負!

45.JPG

6コースでスタート!

46.JPG

陣地前=100m過ぎで、早くもこの差は辛い。
ここで離されないで行けないと (-o-;)

47.JPG

400mは61秒で4位だが、
後続で猛追してくる選手がいる。

48.JPG

陣地前でかわされて5位へ。
ところで真面目に応援する様子が新鮮かも。

49.JPG

さて残り100mでどうなるか、根性の見せどころ。

50.JPG

残り70mで4位へ追いつけそうだ!

51.JPG

そして併走は気力のぶつかり合い。
前日は差されたが、今日はどうだ!?

52.JPG

胸の差で見事に競り勝ち (^^)/

53.JPG

タイムは2分17秒03で目標に3秒及ばずだが、
最後のガチンコ対決での勝利に価値が有る?
その様子を砲丸補助役員の、
3年生キャプテンがしっかりと見守っていたようだ。

54.JPG

まずは西置賜1位で県大会決定。
次は14秒を目指して精進しましょう。

57.JPG

では2017山形インターハイ800m決勝を。


さていよいよ駅伝シーズンなれば、
4号の本チャンと思うのだが、
相変わらず本人は煮え切らず、
おまけに余計な「外乱」もでフラフラだ。

そんな大事な時期に何よりもケガが怖いので、
オレは反対なのだが・・・(-.-#)チッ


nice!(0)  コメント(0) 

映画でGO!・・・『ナミヤ雑貨店の奇蹟』 [映画]

小説は確かに泣けた。
近日映画公開ならば・・・観たいかも。

44.JPG


そこでムビチケ買って準備OK。
問題はいつ観られるかだが・・・(^0^;)





nice!(0)  コメント(0) 

大人買い→東野圭吾&宮部みゆき [読書]

一気に集めることにした、
売れっ子巨匠の東野圭吾宮部みゆき
どっかへ行く度にチマチマと物色。

P8230148.JPG

未読の人気作品をほぼ確保。

P9030002.JPG

P9030003.JPG

P9030004.JPG

小説はいつでも読めるのでネ (^^)
ストック多しで、いつでも携行OK。

備えあればチャンスあり!・・・?


nice!(0)  コメント(0) 
前の15件 | -